2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月3日

チキンラーメンは砕いて後乗せしたらカリカリ食感がアクセントになる

日清食品の定番商品「チキンラーメン」。時おり無性にすすり込みたくなるあのラーメンの一部をあえて茹でずに後からふりかけてみると、カリカリ食感が加わっていい感じになった。

他の袋麺でも同じことが可能なのか試してみよう。

大阪在住のフリーライター。酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。(動画インタビュー)

前の記事:山の上でチェアリングしながら仕事をすると気分がいい


「チキンラーメンキャベサラダ」という商品がある

スーパーで「チキンラーメンキャベサラダ」という商品を見かけて購入した。キャベツの千切りを用意してそこにこの「チキンラーメンキャベサラダ」をふりかけて食べるというもので、中にはチキンラーメンの麺(サラダ用に通常よりマイルドな味わいになっているとのこと)と、特製スープが入っている。

1.JPG
2020年から発売されている「チキンラーメンキャベサラダ」

キャベツのシャキシャキにチキンラーメンの麺そのままのカリカリした食感が加わり、これがアクセントになって美味しいのだ。

この、「カリカリ食感が加わる」というのが私は好きである。ステーキに乗っているガーリックチップとか、たまにラーメン屋でフライドオニオンを麺にふりかけて出すところがあるけど、そういうのがたまらない。東洋水産から出て大ヒットした「パリパリ無限キャベツのもと」もやはり、キャベツの千切りに揚げ麺のカリカリ感をプラスしたところがポイン戸だと思う。

チキンラーメンの麺を砕いたら簡単にカリカリ食感が作れる。ならば、チキンラーメンを普通に作る時に、ちょっとだけ茹でずにとっておいて砕き、それを後からふりかけたらいいのでは、と思った。

2.JPG
チキンラーメンを用意する
3.JPG
麺を取り出し、ざっくりと分ける
4.JPG
砕きたい分を袋に戻し、テーブルにぶつけるなどして砕く
5.JPG
ちょっとこぼれ落ちた破片がラーメンの「ラ」になっていて驚いた

あとは普通に作ったチキンラーメンにふりかけるだけ

砕いた麺以外を使い、いつも通りチキンラーメンを作る。

6.JPG
いつもより見た目に気をつけて作りました
7.JPG
あとは袋の中身をふりかけるだけ
8.JPG
ゆで上がった麺とカリカリ麺が共存する状態

食べてみる。おお、いい感じだ!チキンラーメンの麺って茹でたらどんどんやわやわになっていって、そこが好きでもあるけど、そこにカリッとした食感がプラスされると強いアクセントになる。

9.JPG
これはアリかもしれない!

ふりかけ麺は最初から全部使い切らず、ちょっとずつ足していってもいい。インスタントの天ぷらそばでは定番の「後乗せサクサク」って麺でも実現可能だったんだな。

他の袋麺ではどうだろうか

「サッポロ一番塩らーめん」でも試してみることにした。やることはまったく同じである。一部だけ砕いておき、後は普通に作ってふりかける。

10.JPG
こちらも大好きな「サッポロ一番塩らーめん」
11.JPG
砕いた麺をふりかけてみる

あれ、これはどうだろう。確かにカリカリ食感は加わるけど、麺に味が無いからか、美味しいかと言われるとそうでもないような……。砕けた麺がスープに浮かんでいるのも、なんだか物悲しい。

「サッポロ一番みそらーめん」でも試してみることにした。

12.JPG
もちろんこれも大好き「サッポロ一番みそらーめん」
13.JPG
ザッザッザとふりかける

うむ。そりゃそうかという感じだけど、こちらも同様で、食感のアクセントにはなるものの、わざわざやるほどかというとそうでもない結果に。

ひょっとしたら……と用意しておいたベビースターラーメンをふりかけてみると、こっちの方が断然美味しい。

14.JPG
こっちはアリな感じだ

麺にあらかじめ味がついているという点がポイントなのかもしれない。今後、袋麺を食べる際にはかたわらにベビースターラーメンを用意しておこうと思う。

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ