2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月1日

NiziUの9人は語呂合わせで覚えられる

昨年、大型オーディション番組でデビューを果たした9人組のガールズグループ「NiziU」。

1万人から選び抜かれた9人だ。それぞれ個性があり、魅力があり、強みがある。

そのはずだ。そのはずなのだけど、人の顔と名前が覚えられない年ごとろになり、9人の区別が全くつかない。

ここは名前だけでも覚えて帰ろうではないか。

1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。(動画インタビュー)

前の記事:Siriに「あばよ!」と告げると会話が終わる

> 個人サイト 右脳TV

9人の名前で語呂合わせを作ろう

「いい国作ろう鎌倉幕府」で育ってきた我々40代である。なにかを覚えるとなれば語呂合わせだろう(いまは「いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府」らしいですね。箱物行政だ)

そんなわけでNiziUのメンバー9人の名前を見てみよう。

niziu_001.png
「NiziU」で画像検索して、それっぽい背景をパワポで精一杯作りました。

9人中、「ま」から始まるのが3人、「り」から始まるのが3人もいる。語呂合わせには厳しい戦いになりそう。

とりあえず意味が通るようにつなげてみたのがこちら。

niziu_004.png
「イヒ!」で終わる、昔の旭化成のCMっぽさ

「マリオにナマコ」ができたときは小さくガッツポーズしたものだが、後半はグダグダになってしまった。全くイメージできない。

そう、記憶にはイメージが大切だ。イメージを喚起することで、記憶は定着しやすくなる。

絵が浮かぶように文字を足し、並び替えてみよう。

niziu_005.png
寒い日はアルコールで温まろうという大人の発想​​​​

だいぶつながってきた。

しかし、最初が「とりま(とりあえずまぁ)」なのがわざとらしい。後半は意味が通るけどなんか長い。

意味を通しつつ、もっと無駄を削ぎ落とせないか……と、追求した結果、最終形はこちらになりました。

niziu_006.png
これだ!

これで9人の名前はバッチリである。

ただ、顔と名前はまだ一致していない。

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ