2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年4月29日

きのこに「田」と書くと家っぽくなる

きのこの枝に「田」と書く。すると「田」が窓に見えて、きのこそのものが家に見えてくるはずだ。一度試してみたい。

たくさんのきのこの家を作ってみよう。そして食べよう。

島根県生まれ。毛糸を自在に操れる人になりたい。地元に戻ったり上京したりを繰り返してるため、一体どこにいるのか分からないと言われることが多い。プログラマーっぽい仕事が本業。(動画インタビュー

前の記事:初めてのサーティーワンのバニラアイス

> 個人サイト それにつけてもおやつはきのこ

エリンギに「田」を書きまくる

まずはきのこを用意する。大きさのバリエーションがあるエリンギを選んでみた。

001.jpg
たくさん入ってるパックを買ってきた

つぎに文字を書くために「フードペン」を用意する。食用インクが使われてるので、食べ物に直接書くことができる。

002.jpg
こんなのがあるだなんて、便利だなぁ
003.jpg
さて、書くぞ

ひとつ「田」と書いてみたが、これだけでも結構きのこの家に見えるじゃないか。

004.jpg
窓がある家に見える

どんどん書き足していく。みっちり書くと、大きいのは高層マンションっぽく見えてきた。

006.jpg
大きい家や小さい家が密集してる街っぽくないか、ほら

きのこハウスが増殖しつつある。「田」ばかり書いてたら、似たような別の文字を書いても家っぽくなるか試してみたくなってきた。

007.jpg
「田中」。ただの記名にしか見えない
008.jpg
「目」。窓っぽくも見えるが、「田」のほうが窓っぽい
009.jpg
なんだかよく分からないが、こういうアート作品っぽく見える

ひと通り書いたところで一晩放置してたら、翌朝かなりにじんでいた。

010.jpg
一気に経年したかのようなきのこビルディング群……

ソテーにして食べる

調理して食べようと思うが、一体どんな風貌になるのか予想がつかない。インクがドロドロにならないといいなぁ。

もしドロドロになって、更に美味しくなかったら食欲わかなそうだし、ここはちゃんと美味しく作らねば……という謎のプレッシャーを感じてきた。

味付けはオリーブオイルとニンニクと塩。相当間違わなければ美味くなるはず……。

011.jpg
火がちゃんと通るように、エリンギは裂いた。さよならきのこハウス……!

この時点で「田」の文字はかなりにじんでいる。このまま炒めていく。

013.jpg
「田」が完全に消え、呪われた悪魔のきのこという感じの風貌に
012.jpg
と思いきや、普通に美味そうになってきた!

しっかり炒めたところ、「田」も単なる醤油染みっぽく見えてきた。一切気にならない。人に振舞えるレベルだ。

014.jpg
まったく家じゃなくなった

「田」を書きまくったのに、こんなにちゃんとしたきのこソテーができるだなんて……!! 普通に美味しく完食した。

 2021GWは! お役立ち記事100連発! 

4/29~5/5のあいだ、デイリーポータルZは総力をあげ、お役立ち情報を連発します。
まいにち11時~18時のあいだにばんばん人生を盛り上げに一役買う記事を更新! ちなみに100連発といいつつ115本くらいある! どうぞご期待ください。
 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ