2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月1日

Caps LockキーをEnterキーに入れ替えると便利

本当になんのためにあるのかわからないキー

あの……これは本当に役に立つ話なんですけど、Caps LockキーをEnterキーに置き換えるとすごく便利なんです。

1986年埼玉生まれ、埼玉育ち。大学ではコミュニケーション論を学ぶ。しかし社会に出るためのコミュニケーション力は養えず悲しむ。インドに行ったことがある。NHKのドラマに出たことがある(エキストラで)。(動画インタビュー)

前の記事:なんでもクイズだと思うとたのしい

> 個人サイト Twitter

使われないのにいい位置にいるキー、ことCaps Lockキーってありますよね。キーボードの左側にあるこのキーです。

P1055567.jpg
キーボードの
P1055570.jpg
左端にあります。

押すと「英語が大文字になる」という、使わないというかあってほしくないキーです。

押したくないからキーキャップを外しちゃう、という人もいると聞きますが、これはキー配置を置き換えるアプリをインストールしてEnterキーと入れ替えると劇的に便利になります。

WindowsだとKeySwapというアプリがあります。ぼくはこれを使っています。

004.jpg
キー置き換えの例

ぼくはCaps LockキーをEnterキーに置き換えるほか、無変換キーをBackSpaceに、変換キーを半角/全角キーに置き換えています。

これによって左手だけでコピペ+確定・消去ができるようになります。右手はマウスから離さないでOK!

P1055573.jpg
左手で数値をコピー、セルにペーストしてEnter!
P1055575.jpg
右手で数値とセルを選択!

あー普通にグッドニュースを知らせてしまいました。こんなことでいいのでしょうか。よくないですよね。

なので最後の数年前に見た、違うフォントの土間土間の写真を貼って終わりにします。

P1140336.jpg
お元気で!

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ