2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年4月30日

タルタルソースまでの最短距離はマヨネーズ×味噌漬けたくあん

タルタルソースがすきだ。個人的に唐揚げはおつまみという認識だが、チキン南蛮にした途端めちゃくちゃごはんに合うおかずだな、と思わされるのは甘酢とタルタルソースのおかげだろう。

しかしタルタルソースを自宅で作るのはすこしばかり面倒くさい。卵をゆで、熱を冷まし、殻をむき、たまねぎとピクルスをみじん切りしてマヨネーズと混ぜる。たかがソースにこんな工数を割きたくないのが正直なところだ。もうちょっと近道をできないか。

1993年東京都生まれ。与太郎という柴犬と生きている普通の会社員。お昼休み時間に事務員さんがDPZを見ているのを目にしてしまい、身元がバレないかハラハラしている。

前の記事:ぼやかした背景で背中の写真を撮るとプロ棋士になれる


タルタルソースの醍醐味といえばマヨネーズにないシャキシャキ感。これはたまねぎとピクルスのおかげだが、調べたところ、漬物でも代用できるらしい。

では数ある漬物のうちどの漬物が一番タルタルソース感を出してくれるのか。
代表的な漬物4種類とマヨネーズを合わせて食べ比べた。
卵はマヨネーズの中に入っているし、省略してもいいだろう。最短距離でタルタルソースに辿り着く方法を知りたいのだ。

tartare02.jpg
右上かららっきょう、岩下の新生姜、味噌漬けたくあんきゅうり、キムチ

どれもスーパーで手に入るもの。らっきょうに関してはたまねぎの役割も兼ねられるという点で結構なレシピでおすすめされていた。

tartare03.jpg
みじん切りにして……
tartare04.jpg
こう。

このタルタルソースオーディションをするには、もちろんタルタルソースを載せるためのおかずが必要だ。ダイエット中の筆者であるが撮影のためなら仕方ない。確実に、正当に評価できるように完璧な環境を整える。

tartare05.jpg
カキフライ、チキン南蛮、ポップコーンシュリンプになりたかったエビ。

揚げ物とタルタルソースってどうしてこんなに合うんだろう。さだまさしとフォークギターくらい切っても切り離せない。
ブロッコリーを申し訳程度に添えている。料理はいろどりが大事とはいうが、本当に緑があるだけでヘルシーな気持ちになれる。安心して食べていこう。

いったん広告です

らっきょう

tartare06.jpg

タルタル感:★★★★☆
・甘酸っぱくてさわやか
・スタンダードにおいしい
・食感が楽しい
・次の日を気にしないならこれでいい

しょっぱなからどうあがいてもおいしい。

今後は正式バージョンのタルタルソースのレシピにらっきょうも追加しておきたい。

いったん広告です

新生姜

tartare07.jpg

タルタル感:★☆☆☆☆
・見た目がピンクでかわいい
・マヨネーズとショウガを混ぜたものですね
・脳裏にお好み焼きがよぎる
・ソースと炭水化物の不在が気になる

2発目から全然タルタル感がなくて焦る。ただ生姜の辛さが油っこさを中和してくれていて、揚げ物にはかなり合う。

いったん広告です

味噌漬けたくあん

tartare08.jpg

タルタル感:★★★★★
・正解な気がする
・見た目もかなり近い
・食感、酸味のバランス、すべてがタルタル
・味噌のコクがたまご感を補完している?

かなりの感じでタルタルだ。写真を見てもタルタルソースにしかみえない。
そして他にはないコクを感じる。味噌のまろやかな味わいがたまごのそれに近いのかもしれない。

いったん広告です

キムチ

tartare09.jpg

タルタル感:☆☆☆☆☆
・タルタルソースではなさすぎて笑いがこみあげてくる
・明太マヨと同じ系譜
・おいしい
・おつまみ感が増す

まあ違うだろうな~と思いつつ入れてみたのだが、案の定全然タルタルソースではなくて笑ってしまう。でもおいしい。お酒飲んでるときにきゅうりとかつけて食べちゃうだろうなこれ。

それぞれ個々においしく、リピートの予感はあるのだが、これはタルタルソースオーディションであることを忘れてはならない。
厳正なる審査の結果、一番タルタルソース感を出したのは味噌漬けたくあん!

tartare10.jpg
今後家でタルタルソースを手っ取り早く作りたいときはこいつに任せることにする。単体で食べてもおいしいし。

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ