とくべつ企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月1日

定規で線を引くときに「よいしょ」というと数学の先生っぽくなる

5月に入り、だんだんと暖かくなってまいりました。暖かくなってくると、定規で線をひいて三角形をかくことも多くなるかと思います。

そんなときに、覚えておいたら、すこしだけお得な情報をご紹介しましょう。

鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:郵便で世界中の人とポストカードの交換ができる「ポストクロッシング」とはなにか?

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

みなさんは、定規で線を引くときに、どうやって引いていますか? ただ漫然と黙って引いたりしているのではないでしょうか? 黙って線を引く。というのは、それはそれでいいかも知れません。しかし、なにか物足りない気もします。

そこで、ご提案したいのが、線を引くときに「よいしょ」という。ライフハックです。

r_IMG_9773.jpg
線を引くときに「よいしょ」と言うだけ

みなさんは、学校の数学の授業で、先生が黒板に線を引くとき「よいしょ」といいながら線を引くことがあったのを覚えていますか? (「そんなことはなかった」という人は、記憶が改ざんされている可能性があります)

当時は「え、線を引くだけなのに、そんなに重そうな掛け声が必要?」なんて感じていましたが、あれは、まっすぐ線を引くための気合いであることが、近年の研究により明らかになってきました。

そういうわけで、定規で線を引くときは「よいしょ」と掛け声をかけると、数学の先生っぽくなる。という裏技でした。どうですか、伊東家のみなさん、珍百景登録よろしくお願い致します。

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ