日曜たのしさ一万尺 2024年3月18日

栗むし羊羹も後藤久美子もココアも~ぜんぜん違うね第2回

「ぜんぜん違うね!」

遠くで何かを食べる、うまい人の技を見る、私たちはこのセリフを言いたいために生きていると言っても過言ではありません。

そんな過言をあっさり体験できるように人に聞く投稿企画の2回目です。

どうぞ。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:突然、春のパンまつりにはまった

> 個人サイト webやぎの目

バラエティに富んだぜんぜん違うものが集まってます。 

本物の後藤久美子

高校の頃、ある友達が後藤久美子に似ていると言われていて、確かに綺麗めな子だったので本人もその気で髪型を真似たりしていました。

あるとき彼女と渋谷を歩いているときになんかの撮影で偶然(本当に偶然)本物の後藤久美子を見ました。そしたら本物はなんというか神々しく光輝いていて、申し訳ないけど全然違いました。

翌日から彼女は後藤久美子の真似を完全に封印し、私たちも言うのを完全にやめました。(タカハシ前田)

 目が点になったようすが想像できました。

成田の生栗むし羊羹

成田山参道で買える「生くり蒸しようかん」がすごいです。ふつうの羊羹は筆箱みたいですが、これはういろうとかすあまとかそういう種類のものだと思う。
ねっとりさっぱりで少ししょっぱい。製造後三日しかもたないので、自分の知るかぎりここに行かないと食べられないし人にも配れません。そこもすごく貴重。(gom)

ライターの3ykさんが羊羹から落ちた栗をまた乗せるバイトをしていた店ですね。ここは。詳しくはこちら

ベルギーのワッフル

ベルギーで食べたワッフル!そこらへんのテイクアウトのお店で注文するとその場で焼いてくれて、外はサクッと中はしっとり。日本のワッフルとぜんぜん違って愕然としました。レシピを手に入れて日本でやれば、大ブームが起こって儲かるに違いないと確信しています。(調理師無免許)

きっと流行りますよ!駅の階段近くとかで売ったら売れるんじゃないでしょうか。渋谷駅とか!

プロのタンバリン

プロのタンバリンです!大昔、弱小アマチュアのオーケストラにいたとき、エキストラでやってきたプロの打楽器奏者のタンバリンが、私の知っていたタンバリンとまっっっったくの別物でした。
「音を出す」と「演奏する」のギャップがここまで激しい楽器はそうそうないと思います。
その時の演奏は残念ながら録音もなく思い出に残るだけですが、この「ぜんぜん違うね!」の例で突然思い出してYouTubeを漁ったところ、まるっきり他所様の演奏会ですがすごいのを見つけました。この驚きを共有してくだされば幸いです。https://youtu.be/DYCnzbLWEnk?si=TT8-XZ61fghFI8x4
(ふくすけ)

カラオケで叩いてるのとぜんぜん違う!音が細かい。

ライフの炭酸水

直訳して「いのち」でおなじみのスーパー「ライフ」の炭酸水です。炭酸水って独特の酸味とかがあってそのまま飲むのはちょっと苦手だったのですが、これは何の変哲もなさそうなプライベートブランドの炭酸水なのにびっくりするくらい美味しくて思わず笑ってしまいました(しかもべらぼうに安い)。

「ノンフレーバーのはずなのに味がする!?」そう錯覚するくらい美味しかったんです。水が違うんですかね?(にまみ)

ライフっておにぎりもふわふわで美味しいですよね。特に赤飯。

ロイヤルホストのココア

ロイヤルホストのココア。ドリンクバーとは思えない濃厚な美味しさ。エスプレッソを混ぜると、パピコっぽい味になります。(サニー)

ロイホのすごさを年々実感しています。

いったん広告です
オーダーの革手袋

オーダーの革手袋です。片手袋写真の展示依頼をして頂いた手袋メーカーさんに作って貰いました。
革や縫い糸の色を選び、手の採寸をして作って貰います。格好良いのは勿論、安い手袋と一番違うのは「指の股を感じる」こと。ジャストフィットだからこそ味わえる、ちょっと経験したことない感覚です。(石井公二)

tebukuro.jpeg

石井さんに教えなきゃと思ったら石井さんでした。

サイナスリンス

鼻うがいの器具「サイナスリンス」。
以前から国内メーカーのハナノアなどを使っていましたが、いまひとつ効果を感じられませんでした。サイナスリンスは噴出する液体の量が比べ物にならないほど多く、一回あたり200ミリリットルがあっという間になくなってしまいます。ユーザーコメントの「溺れかけた」が試してみると実感できます。(副鼻腔に直撃)

溺れかけるのか

【メーカー正規品】ニールメッド サイナスリンスリフィル 60包

※このリンクからお買い物していただくとアフィリエイト収益が運営費の支えになります!

銀座たちばなのかりんとう

日ごろ甘いものを全く食べませんが、このかりんとうはつい手が伸びてしまいます。さくっと軽い噛み心地、しつこさのない上品な甘さ、一個食べ終えると次に手が出てしまう中毒感。
食べだすと止まりません。甘いもので「やめられない、とまらない」を感じたことがなかったのでかなりの衝撃でした。ちょっとした手土産にもぴったりです。(YSH)

銀座たちばなの草餅もすごく美味しかったです。もしかして全部うまい? 

モスバーガー

モスバーガーいままでモスバーガーは高いうえに店舗数も少ないためマックにばかり行っていたのですが、マックが値上げしたこともありモスバーガーに行ったらすごい!!
もう何もかもがぜんぜん違います。野菜のみずみずしさ、お肉の肉としての主張、バンズのふわふわ感、レタスの元気な笑顔、店員さんのさわやかな笑顔。いままで行かなかったことを後悔します。これからもよろしくお願いします。(元マックバイト)

ロイヤルホストとモスバーガーのありがたみを噛み締めます。 

いったん広告です
桜島の灰

噴火が起きるとたびたび全国的ニュースにもなる鹿児島県の桜島ですが、実際に激しい噴火に遭遇したら想像以上でした。
その時は車に乗っていたんですが、硫黄の香りとともに視界は完全に曇り、灰がフロントガラスに当たる「サーッ」という音が聞こえました。
ちなみにこの状態でワイパーを動かすとフロントガラスを傷つけてしまうので絶対に使ってはいけません。火山噴火をこんなに身近に体感できる街は日本でも、いや世界でも鹿児島ぐらいらしいです。ある意味貴重な体験でした。(スー)

 噴火の描写が真に迫ります。音は聞いてみたい。

ドイツのアイスカフェ

ドイツにて、スッキリしようとカフェに寄ってブラックのアイスコーヒーを頼もうと思い、メニューにあった「アイスカフェ」を注文しました。すると、やってきたのは「アイスクリームの乗ったコーヒー」で、いや、確かにそう捉えることもできるけど!思てたんとぜんぜん違う!となりました。(いかてん)

コーヒーフロート的なやつ? それはそれでうまそうです。

専門医

循環器が専門の内科医と消化器専門の内科医.やっぱり全然違う.
前者により「食後の右側上腹部の痛み」は胃炎だと診断され,胃炎の薬を処方されていましたが治らず,諦めておりました.

何かのきっかけで受診した消化器専門の内科医の先生に診てもらったら,胃炎ではなく胆嚢の痛みだと言われ,もらった薬を飲んだところすんなり痛みが消えました.やっぱりお医者さんでも専門が違うとこういうことがあるんだね,と思った次第.

ちなみに循環器専門の先生は不整脈についてはバッチリ解決に導いてくれました.どちらの先生にもお世話になっています.(歯磨き怪獣)

生活習慣病で通ってた医院が超やる気なかったので調べたら高山病が専門でした。

電動バイク

以前新規オープンの店舗へお手伝いに行った時、乗った電動バイクです。
巷のEVブームがバイクにも波及してきて最近新規店舗を初め続々配備されているようです。普段は普通の三輪バイクでガソリンを撒き散らしながら配達している訳ですが、電動特有の静かさや50cc相当とは思えない加速感など全てが新感覚でした。(虎タイガー)

このコーナーのマクドナルドの登場率はなんでなんだろう。 

インドのトイレ

インドではホテル、空港などを除いて大抵トイレに紙がない。
そのかわりシャワーか、水が入ったバケツと柄杓が置いてある。それで洗うってのは想像できるけど、お尻についた水はどうするの?

現地の通訳・ムジーブさんに聞いてみました。
ムジーブさん「ああ、だからそれはパンツで拭くんですよ!」
わたし「でもパンツが濡れるでしょ?」
ムジーブさん「インドは暑くてすぐ乾くから大丈夫ですよ!」
そうだろうか。知らない方のために私が泊まったホテルの参考写真です。(たたよよ)

ホースで洗うトイレって紙より清潔ですよね。 憧れる。


順調にいいのが集まっているのでもう少し続けます。投稿はこちらから。

ぜんぜん違うねのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ