2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月3日

焼いたソーセージに焼き肉のたれをかけるとバーベキュー味

バーベキューって楽しいよな〜。でも準備が面倒だしな〜。そもそも最近は、野外とはいえ大勢でわいわい飲み食いするなんてこともできないしな〜。あぁ、でもバーベキュー、気分だけでも味わいたいな〜。

そんなあなたに朗報。こちらのライフハックをお試しください。

 

1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。

前の記事:レトルトカレーは玉子焼き用フライパンで湯せんすると便利


バーベキューの味を象徴するのは

タイトルのままなんですが、僕、極論、「バーベキューの味」を象徴するものって、「焼肉のたれをかけたソーセージ」だと思っているんです。

バーベキューの決行にあたり、肉類をあれこれ買い出しする際、誰かが「一応これも買っとくか」なんてカゴに入れたソーセージ。それが鉄板の隅っこのほうで焼かれ、「あ、そのソーセージもう焦げるよ!」「じゃあ」なんて自分の皿に取る。皿には焼肉のたれがスタンバイされている。おのずとたれにひたるソーセージ。その、ちょっと焼き過ぎた香ばしさとジューシー感。そしてふだん家ではかけることのない焼肉のたれをまとった、過剰な味の濃さ。あれが妙にうまく、ビールが進んじゃうんですよね。

もちろん、あのソーセージがいちばん美味しい! と言いたいわけではなくて、あの味こそがバーベキューを思い出させる記憶のスイッチになるのではないか? ということ。

いったん広告です

100%バーベキュー

まず、フライパンでいいので、ソーセージを皮が破けるくらいまでよ〜く焼きます。

bbq_01.jpg
アウトドアっぽい皿に盛って、ベランダにでも出てみるとさらに良し

が、どんなお皿でもいいし、なんならフライパンから直食いでもかまいません。

bbq_02.jpg
重要なのは、焼肉のたれをかけること

ほらね? ここまで読んでまだピンときてなかった方も今、「あ、バーベキュー!」って思ったでしょう?

bbq_03.jpg
もはや100%バーベキュー。バーベキュー最高!

 

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ