2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月2日

はがしたノアールの組み合わせを当てるノアールクイズをやると超難解

ココアビスケット2枚でクリームを挟んだお菓子、ノアール。かつてオレオを作っていたヤマザキビスケットが、ライセンス契約終了後に発売した後継的なお菓子である。

……という情報は別に重要ではない。むしろノワールでなくオレオを使ってもいいくらいなのだが、とにかくそのビスケットを使ったクイズを思いついた。

インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変な音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。(動画インタビュー)

前の記事:自転車の上に寝ると不安定

> 個人サイト nomoonwalk

2枚あったらはがしたい 

DSC08969.jpg
どっさり入って1000キロカロリー近くある。1メガカロリーである。

2枚のビスケットがくっついていたらはがしてみたくなるのが人間のサガというもので、オレオにいたっては、はがして食べる様子がCMに使われていたりする。

DSC08973.jpg
これを
DSC08975.jpg
こう

はがすのにはちょっとしたコツがある。引きはがすようにするとビスケットが割れるので、ひねるようにしてビスケットを回すとよい。

00003.gif
はがすのではなく、ひねって開けるイメージ

はがすと当然ながらクリームが残る。このクリームのあとを使って、元の組み合わせを当てようというクイズである。

全部で5問あります。

第1問

1q.jpg
どの組み合わせでくっついていたでしょうか?(画像クリックで拡大)

これはけっこうわかりやすいと思う。わかったら(あるいはあきらめたら)スクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

正解は、

1a.jpg
こうでした!

1d.jpg

クリームの量だけを見ても、左上から時計回りに、「多い」「中くらい」「中くらい」「少ない」、なので、「多い」と「少ない」がペアかなというのはなんとなくわかるかと思う。

加えて、右上の書けたクリームが左下についているので、これはもう間違いないなということになる。

第2問

2q.jpg
どの組み合わせでくっついていたでしょうか?(画像クリックで拡大)

今回はクリームの量での特定は難しそうだ。ではどこに注目すべきか…?
 

 

 

 

 

 

正解は、

2a.jpg
こう!

2d1.jpg

これ、わかりづらいので拡大画像で見ていただくといいと思うのだが、左上のクリームの一部が妙にフラットになっているのだ。これは反対側のビスケット面に接していたところ。そしてもうひとつ、

2d2.jpg

穴には山が対応している。

難解なようで、わりと理詰めで解けるクイズなのではないでしょうか。

第3問

3q.jpg
どの組み合わせでくっついていたでしょうか?(画像クリックで拡大)

これは難しいなー!

たぶんわからないと思いますが、一応考えてみてください。
 

 

 

 

 

 

正解は、

3a.jpg
こう!

0.2秒でわかるサービス問題でした。ちなみに色が薄い方のビスケットは

DSC08981.jpg
ルヴァンプライム

チーズ味のしょっぱいビスケットです。

ちなみに、ルヴァンプライムのはがした組み合わせを当てるルヴァンプライムクイズをやると…

prime.jpg

完全に無理になります。

第4問

4q.jpg
どの組み合わせでくっついていたでしょうか?(画像クリックで拡大)

これもわかりやすいかな。

 

 

 

 

 

 

正解は、

4a.jpg
こう!

4d.jpg

凸凹にはがれた組み合わせと、わりと平らにはがれた組み合わせ。片方の断面だけ凸凹ということはあり得ないので、クリームの輪郭で判断できる。

第5問

5q.jpg
どの組み合わせでくっついていたでしょうか?(画像クリックで拡大)

最終問題はいきなり8枚4組の超高難度問題。これまでの問題の集大成です!

 

 

 

 

 

 

正解は、

5a.jpg
こう!

この問題は、今までの問題に登場したビスケット+新たな一組でできている。

5d.jpg

過去問の知識を総動員すれば、あとは残りの2枚が一組だとわかるようになっていたのだ。

「いたのだ。」って言われても……って感じですけれども。

はがしたノワールの良さ

クイズはここでおしまいだが、この断面、よく見てみると鑑賞の余地がある。

DSC08989.jpg
ゾゾゾゾっと盛り上がったダイナミズム​​​​​
DSC08991.jpg
春先に溶け残った雪のよう
DSC08992.jpg
ビスケットは割れていないのにどうしてクリームだけにこんな亀裂ができるのか不思議
DSC08993.jpg
北極点に開いているという地球内部につながる穴

先述したがノアールは1パッケージで1メガカロリーあるので、何も考えずに2枚ずつ食べ進めていくと大変やばいことになる。ここは1枚ずつはがして、少しずつ食べ進めるのが、健康的にもよいのではないだろうか。

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ