2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月4日

道を覚えると迷わない

目的地にたどり着きたいのにたどり着けない、またはたどり着けたとしても時間がかかってしまう......そういった経験がある方は多いのではないだろうか。その悩みを解決させるたった一つの方法をお伝えしたい。

1993年群馬生まれ、神奈川在住。会社員です。辛いものが好きですが、おなかが弱いので食べた後大抵ぐったりします。好きな調味料は花椒。

前の記事:酒盗をあてに酒を飲むと止まらない

> 個人サイト ぼんやり参謀

人間は迷う生き物である。ある時は人生に、ある時は目的地にたどり着けずに迷うものだ。この原因はどちらも共通しており、「道」である。進むべき指針となる道が定まっていないために迷いが生じてしまうのだ。

IMG_002.jpg
渋谷駅にきた

私は今渋谷駅にいる。例えばここから「金王八幡宮に向かえ」と言われても中々どうしてたどり着くことができない。金王八幡宮がどこにあるか分からないからだ。

IMG_003.jpg
金王八幡宮なんて聞いたことがないぞ
IMG_004.jpg
とりあえず闇雲に歩いてみる
IMG_005.jpg
どこだ
IMG_006.jpg
(ここは)どこだ
IMG_007.jpg
お、「金王」坂があった
IMG_008.jpg
なんとかたどり着いた
IMG_009.jpg
60分もかかってしまった

後から調べてみたところ、Google マップによると本来は渋谷駅から10分そこらで着く場所のようだった。

道が分からないとどう進めばよいのか分からず、結果として迷った挙句に膨大な時間を浪費してしまうことがここに明らかになった。

IMG_010.jpg
再び渋谷駅に帰ってきた。明らかに顔に疲れが出ている

それではもう一度渋谷駅から金王八幡宮に向かってみたい。

先ほどとの違いはなんといっても私が道を覚えているということである。

IMG_011.jpg
ぐんぐん進む。なぜなら道を覚えているから。
IMG_012.jpg
あっという間についた
IMG_013.jpg
タイムが明らかに違う

先ほどたどり着くのに60分かかっていたところが12分まで短縮された。進むべき道を把握していたので、その歩みに迷いがなかったためだ。

IMG_014.jpg
当社比5倍である

これが道を覚えるということである。みなさまにおかれましても積極的に道を把握した上で邁進いただくことを推奨したい。

そういった気持ちでいっぱいだ。

道を覚えると迷わない

道を覚えると、迷わない。思わず反芻してしまいました。果たしてどういう意図でこの記事が誕生したのでしょうか。動画で解説しておりますのでご覧ください。(編集部)

 

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ