2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年4月29日

コーヒーをトニックウォーターで割るとうまい

濃縮コーヒーを炭酸で割って飲んでいる。

炭酸にも飽きたのでコーラなどいろんなもので割って飲んでいた。どれもそこそこ美味しかったが、頭ひとつ抜けているものがあった。

トニックウォーターだ。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:長いマウス(デジタルリマスター)

> 個人サイト webやぎの目

 

まずは炭酸コーヒーがある

濃縮コーヒー+レモン風味の炭酸がおいしいことはかつて記事に書いた。

「コーヒーを炭酸で割って飲んでます」 

006.jpg

このタイトルが「セーターを寒さこらえて編んでます」を意識したもであることは誰にも気づかれなかったが記事は好評だった。

その後もこの炭酸コーヒーは飲み続けている。コーラで割ると「コーラにコーヒー混ぜたな」と予想の範囲内だがそこそこ美味しい。
ただし、砂糖入りコーヒーにフレーバー炭酸を入れるとジュースっぽくなってしまってあまり美味しくない。(好みだけど)

ただし、ここで推したい炭酸が現れた。

トニックウォーターです

top.jpg
トニックウォーターはネットで売ってる安いやつ

コーヒーはサントリーのを使っているが、似たようなのがUCCやコカコーラからも出ているのでそれでもOK。

トニックウォーターはネットの安売りや業務スーパーのコーラなどでおなじみのブランド「神戸居留地」だ。理由は安いから。
いつか神戸居留地に行きたいぐらい愛用している。本場でLASコーラを買いたい。

001.jpg
適当な濃さで割る。4~5倍になるように割る
004.jpg
いただきます
005.jpg
ウマイ
001.jpg
これは
003.jpg
ウマイ

コーヒーに柑橘のフレーバーは意外に相性がよい。そしてトニックウォーターの甘みがコーヒーの苦味とアンマッチなようでしっかりあう。
きつねうどん(甘いおあげvsしょっぱいつゆ)、クイーン(短髪のフレディ・マーキュリーvsパーマのブライアン・メイ)パターンである。

クイーンまでもってきて美味しさを伝えようとしているが、カフェトニックというものが世の中にはすでにあった。それだ。

そういえば大阪の喫茶店で飲んだことがあった。

以上、カフェトニックが安く手軽に飲める方法でした。これになにかの葉っぱをのせたら600円とれます。

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ