2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月1日

カルピスをトマトジュースで割るとおいしい

トマトジュースはおいしい。それでビールを割った「レッドアイ」というカクテルはもっとおいしい。世界の中でも有数の発明だと思う。

このうまさの主な要因はトマトとビールの相性なのかもしれないが、トマトジュースの割り材としてのポテンシャルの高さも大いにあると僕は思っている。

さまざまなドリンクをトマトジュースで割って、そのポテンシャルを検証してみる。

北海道在住の大学生。演劇サークルに所属していますが、やったことがあるのは音響担当・舞台装置担当・当日宣伝担当で、一度も演技をしたことがありません。好物はパステルのなめらかプリン。

前の記事:前を向いて堂々と階段を降りるとMステっぽい


前提:レッドアイはうまい

まずは前提としてレッドアイの解説から。
レッドアイはビールとトマトジュースを1対1で割ったカクテルだ。居酒屋のメニューの肥やしになっていることが多いが、実は大変うまい(個人の感想です)。

01.jpg
便利なことにアサヒ飲料からレッドアイ缶が発売されており、僕は買いだめをしています

自分も元々はトマトとビールの組み合わせに懐疑的だったが、今は完全に寝返った。ビールにはあまり詳しくないが、麦の甘味が芳醇でおいしいタイプのビールがあるだろう、そんな味わいなのだ。まだ飲んだことのない方は試してみてほしい。

いろんなドリンクをトマトジュースで割って、このレッドアイ越えを目指していきたい。

いったん広告です

サイダー×トマト

02.jpg
まずは無難なところから
おいしさ:★★★★

サイダーのさわやかさ、いわゆる果実感にトマトがめっちゃなじんでいる。

飲めば飲むほど、「あれ、トマトどこ行っちゃったんだろう」という感じがして面白い。トマトの行方をつかめず一旦不安になるが、トータルすると美味しい。

いったん広告です

コーラ×トマト

03.jpg
サイダーときたらコーラだろう
おいしさ:★★☆☆☆

トマトの青臭さとコーラの薬臭さがぶつかる感覚がある。最初はちょっとだめな感じがした。と思っていたら慣れてきた。慣れたら美味しいかも。うまみがすごいコーラだ。でもコーラにうまみは必要ないか…。

いったん広告です

ジンジャーエール×トマト

04.jpg
これはおいしいでしょ
おいしさ:★★★★

安定感があるうまさ。これはうまいでしょと思って用意したら、このようなカクテルのレシピが存在していた。

味としては、ジンジャーが効いていてスパイシー。おいしい。正直に感想を言うと、「これ冷やしたパスタにかけたらおいしいかも」と思いました。

いったん広告です

カルピス×トマト

05.jpg
トマピス
おいしさ:★★★★★

これだ!

トマトの風味とカルピスの「まるさ」が超なじんでいる。こういうのありそう!

一気に飲み干した。でもちょっと甘すぎるような気もするので、氷で薄めた方がいいだろう。

06-07.jpg
ちなみに 茶×トマト や 牛乳×トマトも試しましたが、ちょっとアカン感じがしました
いったん広告です

ワンカップ大関×トマト

08.jpg
これが道に落ちていたら飲んじゃいけない見た目ですね
おいしさ:★★★★

日本酒と生トマトの組み合わせはライターの馬場さんがチャレンジされていた。それよりももっとお手軽にトマトジュース酒だ。

これも完全に二つの味が馴染んでいる。今度はトマトではなくアルコールの味がどこかに行ってしまった。完全にだめな酒ができあがった。朝食に摂るトマトジュースの勢いで飲んでしまう。翌日どうなっちゃうんだろう。

炭酸水×トマト

09.jpg
最後にただの炭酸で割ってみます
おいしさ:★★★★


あれ……君は……もしかして……レッドアイ……?

どこか物足りない感じもするが、レッドアイと言われて出されたらごまかされてしまいそう。僕はトマトと炭酸のおいしさをレッドアイと認識していたのかもしれない…。

結論:レッドアイとカルピス×トマトはうまい

ビールをトマトジュースで割ったレッドアイはうまいし、トマトジュースを炭酸水で割ったものはレッドアイの代替として機能しそうなことがわかった。

酔いたくない日はトマトを炭酸水で薄めてレッドアイ気分を味わっていこうと思う。しみったれてるかな…。

カルピス×トマトは自分の中での発見だった。今年の夏ドリンクはこれだ! 祭りに屋台出そうかな!

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ