2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年4月30日

前を向いて堂々と階段を降りるとMステっぽい

金曜夜の老舗音楽番組、ミュージックステーション。

ミュージックステーションで印象深いのが、オープニングで階段をくだるカットである。

われわれ一般人だって、階段をくだる機会は多々ある。ミュージックステーションに出演するミュージシャンのように階段をくだることはできないだろうか。

北海道在住の大学生。演劇サークルに所属していますが、やったことがあるのは音響担当・舞台装置担当・当日宣伝担当で、一度も演技をしたことがありません。好物はパステルのなめらかプリン。

前の記事:ただの写真でも日時とポエムを重ねるとWindows10になる


普通にくだってみる

まずは気取らず、いつも通り階段をくだってみる。

01.jpg
なんだかばたついていて、こんなの全然Mステじゃない
02.jpg
下を見てしまうと完全にだめだ

こんな歩き方してたんだ。この一枚の静止画からでもどたどた感が伝わるだろう。

これとMステを比較して、「Mステ歩き」を定義してみた。

Mステ歩き
✓絶対に下を見ない
✓かといってきょろきょろせず、前を見る
✓なるべくゆっくり、静かに堂々とする

今度はこれを意識して階段をくだろう。

Mステ気分で階段をくだる

03.jpg
前を見て
04.jpg
ゆっくり堂々と

さっきと全然違う! Mステだ!
完全にミュージシャン気分で階段をくだっている。

05.jpg
僕にはこの下にタモさんが見えました

どんな階段でもMステ気分

Mステ歩き
✓絶対に下を見ない
✓かといってきょろきょろせず、前を見る
✓なるべくゆっくり、静かに堂々とする

このMステ歩きのルールを守れば、どんな階段でもMステ気分でくだれるのではないか。

06.jpg
段が低めなMステ
07.jpg
滑って遊べるタイプのMステ

 

08.jpg
水が干上がっているMステ
09.jpg
段差なんてなくたって
10.jpg
Mステだ!

ゆっくり、前を見て堂々と階段をくだると、見た目だけでなく内面も仕上がってくる。

ゴールデンウイーク明けの通勤通学でぜひ試してみてほしい。これで日本全国のあらゆる階段がミュージックステーションだ。

※階段から落ちないように注意してください

 2021GWは! お役立ち記事100連発! 

4/29~5/5のあいだ、デイリーポータルZは総力をあげ、お役立ち情報を連発します。
まいにち11時~18時のあいだにばんばん人生を盛り上げに一役買う記事を更新! ちなみに100連発といいつつ115本くらいある! どうぞご期待ください。
 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ