2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月1日

IKEAで199円のISBERGETをリモートワークに取り入れると天下無双

IKEAのとある便利グッズを買ったところ、リモートワークの質がまあまあ良くなりました。

日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの花屋。花を売った金で酒を買っている。

前の記事:大手コーヒーチェーンの主人公は、やっぱり「ふつうのコーヒー」だった

> 個人サイト note

こんにちは、JUNERAYです。
そして突然ですがクイズです。

ISBER-01.jpg
IKEA製品・ISBERGET(イースベルゲット)とはなんでしょう?

どれもリモートワークに役立ちそうなアイテムですね。家具やキッチン小物のイメージがあるIKEAですが、実はデスク周りの便利グッズも豊富です。

正解は……

ISBER-02.jpg

ご覧ください、このつるりとしたフォルム。「私は板をいい感じに曲げたシンプルな商品です、どうぞ便利にお使いください」という潔さで、お値段は税込199円(2021年4月時点)。コンビニのサンドイッチより安い!

スタンダードな使い方としては、このようにしてタブレットを立てかけます。

ISBER-03.jpg

反対側はゲレンデのようになだらかな傾斜。ISBERGETとは、スウェーデン語で「氷山」の意味だそうです。

ISBER-04.jpg
iPad miniとiPhone11proを並べてぴったりサイズ

筆写はよくiPadで絵や図を描くのですが、テーブルに平置きして使うと信じられないくらい首が疲れます。人の首はずっと下を向くようにはできていないようです(格言)。

ISBERGETはこの絶妙な角度が肝。ベッドで寝ころびながら仕事するにも、ちょっと休憩してリビングでYoutubeを見るにもちょうどいいように計算されています。

ISBER-05.jpg
MacBook proだって置けちゃう!これは普通にすごい!

ラップトップを平置きして使用していた方には、ぜひ一度傾斜のある世界をお試しいただきたいものです。とにかくキーボードが打ちやすい!首が楽!

Amazonなどで「タブレットスタンド」と検索すると、「ここが動くぜ!こーんなところの角度も調整できるぜ!」という少年心をくすぐられるカッコいい商品がたくさん登場しますが、ISBERGETはこのシンプルさがちょうどきれいな必要十分。しかもかわいいお値段で、「ちょっと試してみようかな」の好奇心に応えてくれます。

ISBER-06.jpg

レシピ本を載せて料理すれば、万が一醤油等をぶっかけてしまってもすぐ洗えて便利です。外から持ち帰っても、洗って清潔に使えるのはこのご時世に嬉しいところ。
素材は耐衝撃性ポリスチレン樹脂でとっても丈夫ですので、トートバッグに放り込んで、公園や川辺に連れ出してもいいかもしれません。

筆者が特におすすめしたい使い方はこちら。

ISBER-07.jpg
ソファ+クッション+iPad

ソファの上でiPadを使おうとすると、クッションの傾斜で滑り落ちてしまい、どうしても手が塞がるのがネックでした。

ISBERGETはその構造のシンプルさ故、クッションや枕に気軽にひっかけて膝に置けます。これなら右手はApplePencil、左手はコーヒーを持てますし、万が一コーヒーをぶっかけてしまっても、染みになるのはあなたのボトムとソファだけ。

IKEA公式 - ISBERGET

2021年4月時点で、グレーとホワイトの2色展開です。

タブレットで絵を描かれる方、リモートワークを始めてから「霊障かよ」というくらい首がしんどくて仕方ない方は、199円でちょっとした便利を手に入れてみてはいかがでしょうか。

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ