2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月2日

カレーにかつおぶしをいれるとおいしい

何を入れてもそれなりにおいしく仕上がる料理、カレーライス。食べる直前にトッピングを追加している人も多いだろう。そこで試してみてほしいのが「かつおぶし」である。

愛知県出身、東京都在住のデザイナー。イラストを描き、写真撮影をして日々を過ごす。
最近は演劇の勉強に熱中。大きなエビフライが好き。

前の記事:踏み台にあがると視野が広がる

> 個人サイト 梅ログ

b1.jpg
薄目で見ると普通のカレーのように見えるかもしれないが、かつおぶしがかかっている。

口へ運ぶと、カレーに続くようにしてやわらかく広がる、かつおぶしの旨味と香り。

決して派手ではないけれど深夜に聴き流すラジオのような安心できるおいしさで、ふしぎと気持ちがやわらぐ。

b2.jpg
自分を甘やかしたい気分の日には、ちょっとリッチなダブルがけ。

「かけすぎかも?」と思うかもしれないが問題ない。

なぜなら、かつおぶしは100gあたり約350キロカロリー。そして上の写真でかかっている量は、たったの3g。見た目ほど罪もかつおぶしも重くないのだ。

b3.jpg
かつおぶしたちがカレーの海で泳いでいるようでかわいい。

薄く広げるようにふりかければ、ダンスを踊っているようなかつおぶしが見られる。ふわふわとした動きに、目から癒される。

b4.jpg
密集した部分を狙ってスプーンですくえば、まるでかつおぶしのお神輿のよう。

手間はかからないし重くない。見た目も楽しいかつおぶし。やさしいおいしさが欲しい時にちょうどいいトッピングである。

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ