2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年4月30日

ポテチを燻製にすると劇的にうまい

燻製といえば何を思い浮かべるだろうか。たまごだろうか。それともチーズ、ベーコンだろうか。いいやポテチである。燻製といえばポテチ、今日はそんな話をしよう。

1993年群馬生まれ、神奈川在住。会社員です。辛いものが好きですが、おなかが弱いので食べた後大抵ぐったりします。好きな調味料は花椒。

前の記事:力水の話をさせてください

> 個人サイト ぼんやり参謀

先日、ご家庭で簡単に燻製ができるキットを買ってしまった。もともと食べ物の燻製が好きだったので、ご家庭で簡単にできると聞いては黙っていられなかったのだ。

IMG_002.jpg
初心者のために3種類のスモークチップもついている。やさしいね

とりあえずチーズを燻ってみることとする。

IMG_003.jpg
ザ・6Pチーズを買ってきた
IMG_004.jpg
チーズをジップロックに入れ、そこに煙を充満させる

機械から煙が出始めるとすぐに燻製の香ばしい匂いが部屋を満たした。賃貸に住んでいるので少しだけ退去時の修繕費が頭をかすめていったが、少しくらいなら平気だと信じたい。

IMG_005.jpg
修繕費を気にしている間に煙が入りきった

燻製というと完成までに時間がかかるイメージがあったのだが、買ってきたお手軽キット曰く煙で満たしてから10分程度置いておくだけでおいしくいただけるらしい。気が向いた時に燻製がすぐ食べられるのはありがたい限りだ。

IMG_006.jpg
10分待っていざ実食
IMG_007.jpg
ああ、うまいうまい

なるほど確かに燻製だね、といった具合だ。味というより風味や香りに燻製の色が強く出ている。これならばまた折を見て燻ってみたいところだ。

しかし、実のところ自分はチーズよりも燻製に適した食材を知っている。

IMG_008.jpg
ポテチである

ポテチ、特にこの「堅あげポテト ブラックペッパー味」である。以前知人の家で燻製をごちそうになったとき、このポテチを燻したものが出てきて驚天動地してしまったのだ。

当時は指を加えて羨ましがることしかできなかったのだが、お手軽キットを手に入れた今再現するほかないというものだ。

IMG_009.jpg
おまえも燻製にしてやろうか
IMG_010.jpg
ジップロックと部屋に煙が充満していく
IMG_011.jpg
煙が満ち満ちた

あとはチーズ同様10分程度待つだけだ。

ちなみにチーズもポテチも出来上がりの写真を撮り忘れている。出来上がった瞬間に待ちきれずに食べてしまったのだ。早く食べたくて仕方なかった、そういう気持ちの表れだと理解してほしい。

IMG_012.jpg
というわけでいきなり実食
IMG_013.jpg
これだよこれこれ

とかくおいしいのだ。一枚一枚がチーズよりも薄いためか、燻製の味や風味がしっかりついているように感じられる。

またブラックペッパーの辛さもうまく燻製の苦味とマッチしており、その味わいに一役買っているのだ。

IMG_014.jpg
この燻製ポテチと共に暮らしてゆこう

もちろん後ほどベーコンやナッツなどよく燻製で見かける食材でも試してみようと思う。しかし自分は最終的にこのポテチに帰ってくる予感しかしないのだ。

 2021GWは! お役立ち記事100連発! 

4/29~5/5のあいだ、デイリーポータルZは総力をあげ、お役立ち情報を連発します。
まいにち11時~18時のあいだにばんばん人生を盛り上げに一役買う記事を更新! ちなみに100連発といいつつ115本くらいある! どうぞご期待ください。
 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ