2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月3日

願い事は上の人を巻き込むとカッコよくなる

先日、今まで見た中で一番カッコいいと思う絵馬に出会った。願い事が「上の人の願いがかないますように」である。

カッコよすぎるので私も真似てやってみることにした。そしたら、めちゃくちゃ楽しい気持ちになれたのでお伝えしたい。

東京葛飾生まれ。江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。
好物は酸っぱいもの全般とイクラ。ペットは犬2匹と睡魔。土日で40時間寝てしまったりするので日々の目標は「あまり寝過ぎない」(動画インタビュー)

前の記事:納豆巻きの納豆をもう落とさない選手権

> 個人サイト twitter

すべての人の願いではなく「上の人の」がポイント

まずこちらの写真を見てほしい。
先日、江ノ島に行ったときに見つけた絵馬である。
これを見つけたとき、なんてユーモアがありカッコいいんだろうと思った。

002.jpg
そうきたか、と唸った絵馬

絵馬を用意するにはお金がかかるが、そんなこともいとわず赤の他人の願いを願うその心意気よ。

また、「すべての人の願いが叶いますように」といった上から目線でもなく、「○○の願いが叶いますように」と個人に限定しすぎるのでもなく、「上の人の願いが叶いますように」と、ちょうど良い具合に限定しているところがポイントである。

さらに、下でも、隣でもなく、上の願いを立ててるのも控え目さが伝わってきて良い。

自分もカッコよくなりたい

017.jpg
カッコよくなるために神社にやってきた。縁結びで有名な神田明神。

さっそく私も絵馬を購入してみる。
巫女さんに確認したところ、こちらの神田明神には500円、800円、1000円の絵馬があった。

迷わず500円のものを選んだ。
いくらカッコよく見せたいからと言っても、私はまだ初心者。そこは、そうだろう。

018.jpg
一番安かった500円の縁結びの絵馬
019.jpg
江ノ島の神社にあった絵馬にならって書く。

照れたあと、ウキウキしてくる

最初お金を払ったときは、正直少しもったいないなという気持ちが湧いた。
せっかく来たのだから私だって縁結びの願いを書きたいのだ。

しかし、絵馬に文字を書いているうちに、今度は誰かの願いを応援する立場になるのを実感してきて、なんかちょっとこっ恥ずかしいような照れた気持ちや、満足感がわいてくるように。
お金を寄付をしたときのような気持ちである。

そしてこのあとだ。すごく楽しいのが、どの絵馬の下に結ぶか決める時である。

020.jpg
とても良い願いだったが、最下段に結ばれていたので応援できなかった絵馬


恋愛、学業、就職、商売繁盛、健康祈願…いろんな願いがあった。
その中で、どの願いを一番応援したいかなと探すのがすごく楽しいのだ。

そして、迷った末に私が選んだのはこれだ。

021.jpg
君に決めた!

応援するって気持ちいい

自分的に情熱が一番伝わった絵馬を選び、さっそくその下に自分の絵馬を結びつけた。
さっき絵馬を購入したときの、ちょっとお金がもったいないなという気持ちはもはやなく、ただただ、上の人の願いが叶えばいいなと本当に思った。

なんだか誇らしく、満足である。ああ、応援するって気持ちいい。
そしてその気持ちが、他人から見るとカッコよく見えるのだろう、きっと。

しかし今回ひとつ問題があったとしたなら、選んだ願いが縁結びに全く関係無かったことである。
ごめんやで。

022.jpg
けっこう目立つ。次は七夕でやってみよう。

 

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ