2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月2日

サラダチキンには拡張機能がある

糖質制限中などに役立つコンビニめしといえばサラダチキンだろう。

味や形状などバリエーションもずいぶん豊かになり、コンビニ各社、どこもその一角で堂々の展開ぶりだ。

さてそのサラダチキン。拡張する専用機能が売られていることを寡聞にも私は知らなかったのである。

1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:ドライヘッドスパの店名は「〇〇の〇〇」がち

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

サラダチキンをなんとかしようという時代のうねり

今回買ってきたアドオンはこちら。

DSC09899.jpg
ミツカン「麻辣棒棒鶏」
DSC09900.jpg
ダイショー「狼煙監修 サラダチキンを加えて作る、濃厚魚介とんこつスープ」

どちらも「サラダチキンを使う」商品であることがパッケージに明記されている。

サラダチキンというとすでに味がしっかりついていて、そのまま食べられるわけだが、文化として成熟しネクストインパクト、サードインパクトへと事態が移行しているということだろう。面舵いっぱいである。

単なるタレではなくあくまでアドオン

ミツカン「麻辣棒棒鶏」は「おひとてま。」という名前のついたシリーズの商品のようで、しかもこの「麻辣棒棒鶏」はコンビニ限定商品だという。

コンビニに駆け込み→買ったサラダチキンをもさもさ食う、そんな我々の生活がダイレクトにターゲティングされていて気持ちがすがすがしい。

DSC09910.jpg
サラダチキンをほぐして
DSC09913.jpg
商品をかける

使い方はほぐしてかけるだけ。商品としては「タレ」そのものだ。単に棒棒鶏のタレとして売るのではなく、サラダチキンの拡張機能としているところ、なるほどこれが商売かと思わされる。

味はもちろんうまい。

麺は食べてもいいし食べなくてもいいという商品

さらにダイショー「狼煙監修 サラダチキンを加えて作る、濃厚魚介とんこつスープ」だ。セブンイレブンでのみ販売されている商品だそうで、これがまたすごい商品だった。

ラーメン店の監修らしいのだ。パッケージには「麺なしで楽しむ名店の味」とある。

DSC09905.jpg
いいんですかそんなこと……

麺なしで名店の味を楽しんでいいのか!? いいんです。 

期せずして思わぬ赦しを与えてきた。

作り方はスープをあけてほぐしたサラダチキンを入れ一緒にレンジにかける。サラダチキンを温めたことはなかったのだけど、スープを吸う効果もあってプルプルになりかなりおいしい。

DSC09944.jpg
うめえ~

食べすすめるごとにどうなるかというと、そう、麺が欲しくなった。麺なしで名店の味を楽しむ自由を得た者はいつしか麺を求むる。

あきらめのため息をつきもう一度パッケージを見やると、そこには「麺なしで名店の味を楽しんでよし」と赦しののちの、さらなる赦しのメッセージが書かれていたのだった。神よ。

DSC09950.jpg
入れたいんだったら入れてもいい

「サラダチキンと、あと豆腐」という世界観

こうしてサラダチキンを拡張させた各社だが、返す刀でもう一つ拡張させている食材がある。豆腐だ。

さきほどのミツカンの「おひとてま。」シリーズにはサラダチキンのほかに豆腐の拡張する商品がある。

また味の素の「レンチンクック」もサラダチキンと豆腐を拡張させるシリーズだ。

DSC09906.jpg
なにを拡張させるかが左上に書いてあるのが特徴。これは豆腐の拡張機能

拡張という名のもとにサラダチキンと豆腐が並ぶ。そうかここはやはり低糖質の世界線なのだ。

なおその味の素の「レンチンクック」シリーズの「麻辣麻婆豆腐」ですが、ほとんど中華の店の味でおいしかったことを最後にお伝えしておきます。

IMG_4834.jpg
うめ~よ~ぅ

 

 2021GWは! お役立ち記事100連発! 

4/29~5/5のあいだ、デイリーポータルZは総力をあげ、お役立ち情報を連発します。
まいにち11時~18時のあいだにばんばん人生を盛り上げに一役買う記事を更新! ちなみに100連発といいつつ115本くらいある! どうぞご期待ください。
 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ