2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月3日

ほぐし水は飲み比べても、いい

コンビニのざるそばに「ほぐし水」がついている。

セブンイレブンだけかと思ったが、いつのまにかコンビニ各社つけるようになっている。

なるほど、それならやらなければならないだろう。

ほぐし水飲み比べを!
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:スープストックトーキョーですげえうまい汁かけめしができる

> 個人サイト webやぎの目

近所のコンビニ・スーパーをまわってそばを買ってきた。

001.jpg
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ピアゴ、サミットである

ピアゴは独自の商品ではなく、スーパーなどに卸しているグローバルフーズという会社の商品だった。別のスーパーでも見かけた。

そしてこれらのそばには透き通るほぐし水がついているのだ。

002.jpg
キラキラ輝くほぐし水

ではさっそく飲み比べてみよう。

003.jpg
中華めん用のほぐし水だけ色が違う。あと、ファミマ、セブン、ローソンの量が多い。

いったいどこのほぐし水がうまいのか!?これを読んでいる読者貴兄も早く結果を教えろと息巻いていることかと思う。

結果はこのようになった。

セブンイレブン 無味無臭
ローソン 味なし。ミネラルウォーターのようだ
ファミリーマート 水道水
ミニストップ ほんのりなにかの味がある。カルキではないと思う
ピアゴ(グローバルフーズ) ミニストップよりもさらにほんのり味がある。
中華めん用ほぐしつゆ だしが入っている
サミット(そうめん用) しっかり塩味、しょっぱい

これを参考に自分好みのほぐし水探しの旅を始めてほしい。

もうひとつ有益な情報

飲み比べのためにほぐし水を使わずに蕎麦を食べたのだが、ざるにあけて水道水でほぐすと、そばがしまってぐっと美味しくなった。

005.jpg
ぜんぜん違います

本稿を読んでいる人はほぐし水にしか興味がないと思うけど、もしそばに興味があったらやってみるといいだろう。

そしてコンビニ各社のそばでいちばん美味しかったのはローソン。次がセブンイレブン。

そばの味なんてほぐし水ファンにとっては蛇足かもしれないが、以上報告まで。

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ