2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年4月29日

なんでもクイズだと思うとたのしい

なんという語呂合わせになっているでしょうか?

街なかにいると「お、これはクイズになりそうだな」という場面にでくわすことがよくある。

クイズ目線で街を見るとたのしいという話をしたい。

1986年埼玉生まれ、埼玉育ち。大学ではコミュニケーション論を学ぶ。しかし社会に出るためのコミュニケーション力は養えず悲しむ。インドに行ったことがある。NHKのドラマに出たことがある(エキストラで)。(動画インタビュー)

前の記事:日常に活かせる! サッカーのシミュレーション6選

> 個人サイト Twitter

机の裏は何色だクイズ

さっそくクイズです。

Q. このテーブルの裏面は何色でしょうか?

001.jpg

ヒントはたくさんある。椅子やテーブルの脚は薄茶色である。テーブル天板の色はだいだい色のマーブル模様。見づらいがテーブルの枠はアルミ調の銀色である。

さあ、何色でしょうか!


002.jpg
A. 白

ここで白というのは意外ではないだろうか。「意外~」という声が聞こえてくるようだ。

……。

いや、知らんがなと言わないでほしい。クイズとはそういうものなのだから

動画はこちら。

0120クイズ

街なかで見かけた電話番号の語呂合わせもクイズになる。

Q. この数字はなんという語呂合わせになっているでしょうか?

001a.jpg

 

001b.jpg

A. ヤーヤー ココ ニイク

「ニイク」の「イ」はどこから来たのだろうか。謎であるが、答えは答えなので受け入れるほかない。

ちなみにどこの電話番号かというと。

001c.jpg
埼玉とだ自動車学校

でした。ヤーヤーここに行こう。

これも知らんがなの領域だろうか。しかし、あなただって読み方のわからない難しい漢字クイズを真剣に類推したことがあるだろう。それと同じたぐいのものなはずである。

動画はこちら。

アル?ナイ?クイズ

街なかで思いついたわけではないものだが、こういうのもある。

あるなしクイズに対して、アル?ナイ?クイズというものを思いついたのだ。

Q. 赤い国はアル? ナイ?

003.jpg
アル? ナイ?

ちょっと考えてみてほしい。


A. ナイ

解説。実際に存在するか存在しないか聞いている問題ではない。言ってしまえば、アルジェリアかナイジェリアかを尋ねているものである。

よって赤い国はナイ(ジェリア)ということになる。

ついでにこの問題も。

Q. この国旗はアル? ナイ?

004.jpg


A. ナイ(ジェリア)

やはり知らんがなと言わないでほしい。くりかえすがクイズとはそういうものなのだから。

動画はこちら。

アルジェリアとナイジェリアについて調べていたら、だいぶこの2カ国について詳しくなった。ナイジェリアはアフリカ大陸一の人口と経済を持つ国だとか。

クイズづくりにはそういう側面もある。俗に言う「頭良くなった感」である。実際はそうでもないのだが。

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ