2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年5月1日

蕨のアーケードの外階段がかっこいい

埼玉県蕨市の蕨駅近くにあるアーケードの側面にある外階段がかっこいい。そして異様だ。

1986年埼玉生まれ、埼玉育ち。大学ではコミュニケーション論を学ぶ。しかし社会に出るためのコミュニケーション力は養えず悲しむ。インドに行ったことがある。NHKのドラマに出たことがある(エキストラで)。(動画インタビュー)

前の記事:三角法で高さを測る(デジタルリマスター)

> 個人サイト Twitter

蕨駅西口から南西にすこし行ったところに居酒屋やスナックが立ち並ぶ、アーケードというかビルというか、あ、名店街というのかな。そういう通りがある。 

DSC05525.jpg
こういう通り。アーケードのようであるが、
DSC05526-2.jpg
外から見るとビルっぽくもある。

この名店街のどこが見どころかというと、側面の外階段がかっこいいのである。ご紹介したいのがこちら。 

DSC05518-2.jpg
入り組んだ階段。

2階より上のフロアが階段で結ばれている。階段同士はと言うと繋がっていないので、非常階段ではなさそうだ。なんだこれ。

というか正面から見ると3階建てなのに横から見ると5階建てのように見える。どうなっているのか。

DSC05521-2.jpg
3階から4階に行く階段が微妙に高くなっている? そして4階から5階に行く階段はない。
DSC05523.jpg
そもそも階段が急で上り下りはつらそうだ

2階より上に行ったことがないので中の構造がどうなっているのかわからないのが残念であるが、外からこうやって見るだけでもなんだかざわざわした気持ちになるので蕨市に来たときは是非足を運んでもらいたい。

もうすこし足を運ぶと「る~ぱん」もあるよ。

 2022GW特集! 身近な絶景 

 企画のご説明 

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ