2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年5月2日

川崎大師でオリジナルのマイしおりを作る

川崎大師の薬師殿という建物には、オリジナルのマイしおりを作るコーナーがあります。

 

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。

前の記事:品川浦の舟だまりでぼーっとする

> 個人サイト ほりげー

川崎大師は密教系のお寺。休日はだいたい賑やかでわくわくする。

仲見世からもうワクワクは始まっている。
広い境内には屋台がたくさん。

境内を歩き、ひととおり参拝をして最後にたどり着いたのは薬師殿。

003.jpg
インド感。中には立派な黄金の薬師如来が座られています。

ここまでくる参拝客は比較的少なめで、ちょっとした隠れスポットみたいになっている。

で、ここではオリジナルのマイしおりを作ることができる。ここまで参拝した人へのごほうびだ。

参拝記念のしおり。ありがとうございます。

このしおり、自分でカスタマイズできるのだ。

まずは紐の色を選ぶ。それぞれの色に意味がある。
次は絵を決めてスタンプを押す。干支にちなんだ12種のスタンプが用意されている。私は申年なので毎回このスタンプを選んでいる(律儀)。

ふだん本を読まないのに、ここに来るたびにしおりを作ってしまう。「今度こそは読むぞ」と毎回誓うのであった。

帰りにかわいい猫の写真が撮れた。さっそくご利益か?本関係ないけど。

 2022GW特集! 身近な絶景 

 企画のご説明 

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ