身近な絶景 2023年2月11日

徳島はLEDのまちだった

徳島県には日亜化学工業という世界的に有名なLED製造メーカーがある。

それもあって徳島県は県としてLED産業を後押ししている。

そうするとどうなるか。

街中がLEDでピカピカに光るのだ。

シリーズ・身近な絶景
わざわざ言うほどでもないけどちょっと面白い景色、ついでのふりして人に見せたい景色を短く紹介する記事シリーズです。
記事一覧はこの記事の末にあります。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ケーブルのれん(デジタルリマスター)

> 個人サイト webやぎの目

川沿いがピカピカしている

徳島市の中心部に川が流れていて、その川にかかる橋ひとつひとつがLEDでライトアップされている。

ライトアップというには派手だし、すべて異なるデザインなのだ。

カラフルなライトアップもあれば
白で統一したのもいいね
橋の向う側にある交番もライトアップされている

たしかに橋のライトアップは水面に写って映える。ただ、橋以外のちょっとした場所にもLEDが仕込んであるのだ。

街路樹は当然
ひさしの縁も光る
スナックビルも一列にLEDを配置
船溜まりにはネオン風LEDがなんとなくかかっている。船そのものは橋のライトアップで照らされている
地面だって光っちゃう
橋、川沿いの歩道、とにかくあちこちが光っている
結果として多幸感あふれる景色になっている

LEDがただでもらえる星のようだ(たぶんそんな制度はない)。

この日は雨だったこともあり、人通りが少なかった。その静かな街が無音で光っているのはなかなかエモくて旅情ゲージが振り切れた。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ