2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年4月29日

京都府左官技能専修学院のビルは自己アピールがすごい

ビルの前面にずらっと並んだ行列。全部左官の作品です。

京都市下京区に所在する京都府左官技能専修学院。ようするに左官職人を育成する学校なのだが、学校の入っているビルそのものを使って技術力をアピールする姿勢がかっこいいのだ。

 

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

変わった生き物や珍妙な風習など、気がついたら絶えてなくなってしまっていそうなものたちを愛す。アルコールより糖分が好き。

前の記事:晴れた日にはトカゲ釣りを

> 個人サイト 海底クラブ

image4.jpg
4階は行列。牛車と輿が混じっているから高貴な人がいるのだろう。
image1.jpg
3階も行列。牛車と輿に加えて駕籠や護衛の鎧武者が加わったことでさらに高貴度がアップ。
image2.jpg
そして、2階は一転して祇園祭の山鉾巡行だ。

 「うちで修行したらこんな仕事ができるようになるぞ!」というアピールなのだろうか。左官でここまで細かいものが作れるとは思わなかったので、見上げながらただただ感心するばかりなのだった。

image3.jpg
全貌。

 なお歩道が狭いので道の反対側から鑑賞することをオススメします。

 2022GW特集! 身近な絶景 

 企画のご説明 

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ