2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年5月1日

大阪・堂島で圧巻の配管ビューを楽しむ

ごちゃっとした景色が好きな人にはたまらないスポットが大阪の堂島にある。見よ、この圧倒的なエアコン配管を!

1983年徳島県生まれ。大阪在住。散歩が趣味の組込エンジニア。エアコンの配管や室外機のある風景など、普段着の街を見るのが好き。日常的すぎて誰も気にしないようなモノに気付いていきたい。(動画インタビュー)

前の記事:「イオンモール大日」の非常階段に反復の美を見た

> 個人サイト NEKOPLA Tumblr

001.jpg
ジュンク堂書店 大阪本店があることでおなじみ「堂島アバンザ」の南側に、そのスポットは静かに存在している
002.jpg
近づいてみると、ただならぬ雰囲気をまとった壁面が見えてきた

シュッとしたビルが建ち並ぶ一角。その隙間に差し込む光が照らし出すのは、まるでツタのように張り巡らされた「エアコン配管」だ。

003.jpg
「もののけ姫」の祟り神を彷彿とさせる、配管の束!
004.jpg
下の方に目を向けると、配管だけでなく電気配線も混じっている。たまらない景色である

おそらく昔は隣接するビルがあり、この配管群は誰にも見られることのない影の存在だったに違いない。それが隣のビルの取り壊しによって、日の目を見ることになってしまったのだろう。

ちょっとした油断が生みだした、油断壁面である。

005.jpg
ジュンク堂へ行くついでに、ついつい様子を見に行ってしまう。いつかこのビルの屋上も見てみたい(室外機が大量にあるはず)

 身近な絶景 

友達と歩いてるときに「ねえここの電柱珍しくない?」って見せるような、よく見るとおもしろい景色をとりあげます。あえて「絶景」と呼んでみました。

2022年のゴールデンウイークに集中的に集めて、そのあとは少しずつ追加しています。

 

11/6

9/25

8/28

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ