2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年4月29日

寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」で無人の大阪駅のホームを見物できる

誰もいない朝4時半前の大阪駅

寝台列車には真夜中に「運転停車」というタイミングが何度かある。乗客は乗降できず、乗務員交代などの都合で少しだけ停車するらしい。

寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の下りに乗ると朝4時半前に大阪駅に運転停車するが、人がいなさ過ぎて珍しいものを見た気分になれるのだ。

 

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

島根県生まれ。毛糸を自在に操れる人になりたい。地元に戻ったり上京したりを繰り返してるため、一体どこにいるのか分からないと言われることが多い。プログラマーっぽい仕事が本業。(動画インタビュー

前の記事:補修シールを使って「障子に目あり」の部屋にする

> 個人サイト それにつけてもおやつはきのこ

「サンライズ瀬戸・出雲」は夜中に豊橋、岐阜、米原、大阪に停車するが、大阪駅は特に普段とのギャップが大きく感じる。

大阪駅に停車するときにたまたま起きてると「これからちょっと珍しいものを見るぞ」とテンションが少し上がる。

04.jpg
まだ動いてるのでなかなか上手く撮れない

こんなに広いのに誰もいない!!

普段人がごった返してる超大規模駅が、こんなに閑散としている。

02.jpg
人がいないのに明るい

始発が動く30分程度前だから明るさは通常通りなんだろう。けどまったく人が見当たらない。

01.jpg
1分程度停車する

いや本当に嬉しくなるほど人がいないな!

ただ人がいないだけなのだが、ちょっと得した気分になるのだった。

 2022GW特集! 身近な絶景 

 企画のご説明 

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ