身近な絶景 2022年9月25日

街区表示板が2つ並んでいると街の境界が見える

街中いたるところに設置されている「街区表示板」。いろんな種類があるので探し歩くだけでも楽しいのだけど、ときにはその配置に心惹かれるときがある。2つの街区表示板が隣り合っている様子にときめくのだ。

1983年徳島県生まれ。大阪在住。散歩が趣味の組込エンジニア。エアコンの配管や室外機のある風景など、普段着の街を見るのが好き。日常的すぎて誰も気にしないようなモノに気付いていきたい。(動画インタビュー)

前の記事:盆踊り愛好家「盆オドラー」の暑い夏

> 個人サイト NEKOPLA Tumblr

探して楽しい街区表示板

住所が書かれている細長いプレート、それが「街区表示板」。

001.jpg
典型的な街区表示板。街に溶け込みすぎているこの様式美

その辺を歩くだけで嫌というほど目にするため、散歩趣味の人にとっては超顔なじみの存在だ。でも一口に街区表示板と言っても、色や素材、サイズや設置場所などが多岐にわたっている。だから見ていて飽きないし、どんどん探し歩きたくなってくる。たとえば……

002.jpg
標識のように独立して立っているやつや、
003.jpg
お腹を空かせた大食漢が囓っていったのか? と思うようなもの、
004.jpg
もはやどういう経緯で生まれたのか分からないものまで、多様性に満ちている

他にも当サイトには、ボロボロになった街区表示板「ダメージ街区表示板」を紹介する記事もあった。

そんな街区表示板界隈において、私が最近気になっているのは「隣接街区表示板」である。

2つの街区表示板が並んでいるところ

ある日いつものように街を歩いていると、こんな光景を目にした。

005.jpg
隣り合っている街区表示板

ここまで隣接して設置されているのは、ありそうでない。あまりの近さに、左側のプレートが照れて微妙に距離を取ろうとしている様子が見てとれる。恋の始まりを予感させる配置である。

これを見て思った。

006.jpg
「じゃあ住所の境界が、この建物の隙間にあるってこと?」

気になったので地図を見てみると、まさにその通りだった。ここが街区の境界なのだ。

007.jpg
くだんの街区表示板は、矢印の場所に設置されていた。まごうことなき境界!(©OpenStreetMap、場所はここ

街区表示板が隣り合って設置されていると、それだけで街の境界が見えるのだ。どうやってプレートの設置場所を決めているのかは定かでないが、設置人はなかなか粋な配置をしてくれたもんだ。

となると気になるのは、東側にあるもう一方の境界である。

008.jpg
こっちでも街区表示板が並んでたらえらいことだぞ! と思って、後日見に行ってみた。何がえらいことなのか自分でもよく分からないが(©OpenStreetMap
009.jpg
な、並んでる! さっきの写真と比べると、当たり前だけど住所が左右逆になっている

こんなに気持ちがスッキリすることってあるんだ。世の中には、街区表示板が2つ並んでいるだけで感じる喜びもある。

こんな場所どこにでもあるんじゃないの? と思うかもしれないが、そうそう見つかるものではない。しかも同じ街区に2箇所も。いい場所を発見したと、ひとり満足してこの地を後にしたのであった。

もう一箇所あった

そんなにポンポン見つかるものでもないのだが、幸運なことに同じような場所をもうひとつ発見した。

010.jpg
それがトップ画像に載せていたこの場所。境界が丸見えじゃん
011.jpg
地図を見てみると、こちらも正真正銘の境界だった(©OpenStreetMap、場所はここ

街区表示板が隣接して設置されるかどうかは、わりと運の要素があると感じる。たまたま都合よく設置できる場所がここしかない、っていう消去法的な状況から生まれているのだろうと予想する。

四つ葉のクローバーを探すくらいの気楽さで、あったらラッキーな存在として認識していると、散歩がより楽しくなるかもしれない。ラッキーアイテムとしての街区表示板の誕生である。

いったん広告です

さすがに3つ隣接はないんじゃないか?

そんな話を以前Twitterに書いていたところ、境界マニアとしても名高いライター・西村まさゆきさんから「3連の街区表示板がある」という情報をもらった。これは見に行くしかあるまい。

012.jpg
本当にあった。3つのプレートが肩寄せ合って並んでいる。というか、くっつきすぎじゃない?

あまりに不自然である。これは境界ではない雰囲気がプンプンしている。いぶかしみながら地図を見てみたところ……

013.jpg
3連街区表示板の設置場所は「北の丸公園3」で、掲示されている「北の丸公園4~6」とは離れていた(©OpenStreetMap、場所はここ

なので、これは境界をあぶり出す街区表示板ではなかった。適当な設置場所がなかったので、この場所にまとめて掲示してあるのだろう。でも「こんな設置の仕方もあるんだ……」という新たな発見があったのは確かである。

隣接街区表示板の世界。これは深い沼の入口に立ってしまったかもしれない。

 身近な絶景 

友達と歩いてるときに「ねえここの電柱珍しくない?」って見せるような、よく見るとおもしろい景色をとりあげます。あえて「絶景」と呼んでみました。

2022年のゴールデンウイークに集中的に集めて、そのあとは少しずつ追加しています。

 

11/6

9/25

8/28

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ