2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年5月2日

経堂駅前の三角地帯空き地

交差点に、信号を待たずに曲がれる左折専用のショートカットがついていることがある(左折専用道路と呼んでおこう)。
そして左折専用道路が本線と分かれるところには三角地帯ができる。

経堂にはめちゃくちゃ見通しがいい三角地帯があるのだ。
 

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー)

前の記事:経堂駅の隠れ人気スポット


それは経堂駅前の道から西福寺通りへ曲がる交差点にある。

01.jpg
ワイヤーのフェンスに囲まれた三角地帯。

そもそもここはそんなに交通量もないので、なぜ左折専用道路が作られているのかよくわからない。さらに立派な歩道が道を横切っているので、左折専用道路であることがわかりにくい。

道のプロであるタクシー運転手ですら「あれ、これ入っていいのかな」と戸惑って通り過ぎて信号で曲がるレベルだ。この辺に詳しい人だけが何の疑問もなく通れる道である。
あと、バスは大きすぎてここを通れない。

02.jpg
左折専用道路を通る手練れのタクシー。
03.jpg
ものすごく長い自撮り棒に360°カメラを付けて三角地帯の全貌を撮影。

三角地帯の角にパイロンが置かれていることに気づく。三角地帯に車をつっこませないためのパイロンなのかもしれない(見通しがいいから)。

車で経堂駅前から西福寺通りに入ることがあったら、ぜひこの道を使って経堂の人々に「こいつ、手練れだな」と思われてください(バスとかトラック以外で)。

 2022GW特集! 身近な絶景 

 企画のご説明 

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ