2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年4月29日

「イオンモール大日」の非常階段に反復の美を見た

大阪府守口市にある「イオンモール大日(だいにち)」。そこの非常階段が格好いい。ライトアップ(と言ってもただの照明だが)されている夜間に撮影してきた。

1983年徳島県生まれ。大阪在住。散歩が趣味の組込エンジニア。エアコンの配管や室外機のある風景など、普段着の街を見るのが好き。日常的すぎて誰も気にしないようなモノに気付いていきたい。(動画インタビュー)

前の記事:入浴剤を薬の錠剤みたいなパッケージにすると、でっかくて楽しい

> 個人サイト NEKOPLA Tumblr

三洋電機の工場跡地に建設されたショッピングモール、それが「イオンモール大日」。こういった大型施設には、見応えのある非常階段が付随する場合が多い。

001.jpg
それにしたって、格好よすぎじゃないですか
002.jpg
階段につぐ階段。普通の階段と違って動線が複数あるうえに、それが整然と並んでいるという「反復の美」を堪能することができる

もしこれをグルスキー(写真家)が撮影したら、どんな世界になるのだろう。そんなことを考えながらシャッターを切った。

003.jpg
別の場所には、高さのある非常階段。XXXXX……とひたすらXが並ぶ。富士フイルムのデジカメ「Xシリーズ」のロゴに見えてきた
004.jpg
どこまでも続くかのように思われる階段の群れ

イオンモールの非常階段って、もしかすると他もこんな感じなのか? そう思って、関西圏のイオンを一通り調べてみた。しかし、ここまで「おっ!」と思わせる階段は、ついぞ見つけることができなかった。

これはもはや、インド「チャンド・バオリの階段井戸」に並ぶ、守口がほこる一大名所といっても差し支えないであろう(言い過ぎ)。

 身近な絶景 

友達と歩いてるときに「ねえここの電柱珍しくない?」って見せるような、よく見るとおもしろい景色をとりあげます。あえて「絶景」と呼んでみました。

2022年のゴールデンウイークに集中的に集めて、そのあとは少しずつ追加しています。

 

11/6

9/25

8/28

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ