2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年5月2日

伊豆美神社の緑が美しく大都会「狛江」のオアシス

東京の狛江市にある「伊豆美神社」。住宅街に鎮座し、そこだけは高い木々が生い茂り、緑が美しい。狛江市で一番古い鳥居もあり、絶景を作り出している。

 

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー)

前の記事:多摩川住宅のゲームに出てきそうな給水塔

> 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮

緑は濃ければ濃いほどいい

まず狛江市がどこにあるかだけれど、世田谷の隣にある。小田急線が走っており、新宿までもすぐだ。都会なのだ、大都会なのだ。新宿まですぐだし。そんな大都会にあるのが「伊豆美神社」だ。 

002.jpg
伊豆美神社

この神社が美しい。鳥居をくぐり、拝殿へと向かうまでが本当に美しい。緑が生い茂っており、これからの時期は緑が濃く、とても緑なのだ。緑は濃ければ濃いほど美しい。味が濃い料理が美味しいのと同じだ。

003.jpg
ビューティホー

お祭りの時はここに屋台が並ぶ。木々が生い茂っており、早めにそこだけ暗くなるので、屋台の明かりが目立ち美しい。私の家から見える場所にあるので、初詣などはここに行っている。行く度に思うのだ、美しいな、と。

004.jpg
雰囲気がいいんですよ!

夜、この辺りを歩くと、よくハクビシンに出会う。初めて出会った時は、これはなんって生き物だ! と驚いた。3匹とかで一緒に歩いているのを見て、伊豆美神社はハクビシンの信仰対象でもあるのかな、と思う。人間とハクビシンの神社なのだ。

005.jpg
狛江市民とハクビシンの伊豆美神社

 2022GW特集! 身近な絶景 

 企画のご説明 

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ