2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年5月5日

金王坂下の歩道橋の噂

渋谷のヒカリエとクロスタワービルの間にある金王坂下の歩道橋は地名にルビが振ってあるし歩道に壁がある。

なぜそうなっているかの噂を聞いたことがある。

 

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:代々木駅の外観が古い

> 個人サイト webやぎの目

001.jpg

これがその歩道橋。

ルビと壁がある理由は、金王坂下の王の部分にガムを貼り付けて玉にするいたずらが流行ったから、と聞いたことがある。

仮にそうされたとしてもそう読めないようにルビをふったうえで手を伸ばせないように壁を付けた、と。

002.jpg
こんのうです

噂を聞いたのは僕が若い頃、1990年代の話だ。いま思えば90年代テイストが感じられる噂である。

004.jpg
内側から

平成一桁の猥雑さを思い出してざわざわした気持ちになる歩道橋であった。

 2022GW特集! 身近な絶景 

 企画のご説明 

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ