2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年5月2日

チーズ工場の裏手にある排水口は牛乳の香りがする時がある

私が住む神奈川県綾瀬市にはエムケーチーズの工場が存在する。パルメザンチーズでおなじみの、クラフトチーズの日本向け製品を作っている会社である。

その敷地の裏手には川が流れているのだが、そこにある排水口はほのかに牛乳の香りがするのだ。

 

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。(動画インタビュー)

前の記事:自販機ポカリの値段調べ

> 個人サイト 閑古鳥旅行社 Twitter

001.jpg
エムケーチーズの綾瀬工場、とても広い敷地である
002.jpg
その裏手を流れる比留川に排水口があり、常に水が流れている

川沿いにはウォーキングコースが設けられており、ここを通り掛かる度にほのかな牛乳の香りが漂ってくるのだ。

……が、この日(4月下旬)はあまり感じられなかった。気温が低く、空気が澄んだ冬にこそ香りが際立つのかもしれない。

003.jpg
排水口から下流にかけて、草がもさもさ生えている
004.jpg
上流には草があまりないところを見ると、排水のお陰で繁茂しているのだろう

またこの排水は温度が若干高いようで、冬にはこの周りに鯉が集まっているのが見えたりもする。

当然ながら適切な処理を施した上で流しているのだろうが、微妙に残存する成分が川に肥沃な環境をもたらしているのかもしれない。

動植物にとって、恵みの排水口といえるのだろう。

 2022GW特集! 身近な絶景 

 企画のご説明 

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ