2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年5月5日

世田谷線は鉄橋も短い

東京の西側唯一の路面電車、世田谷線にも鉄橋がある。

世田谷線は2両編成と短いが、鉄橋も短いのだ。
 

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:代々木駅の外観が古い

> 個人サイト webやぎの目

コンパクト

これがその鉄橋

暗渠(ふたをして見えなくしてある川)になっている川が世田谷線の下で姿を表し、そこを越えるための鉄橋だ。

002.gif
通過するのもすぐ

日本一短い鉄橋かも?!と思ってネットで検索したらもっと短い鉄橋が出てきた。
なので「日本一短いというわけじゃないけどそこそこ短い鉄橋」ということになる。その中途半端なポジションにもシンパシーを感じる。

近くの踏切から見た鉄橋、しっかり鉄橋である。
反対側から見た鉄橋。短い鉄橋マニアが押しかけてもいいように警備が厳重だった
鉄橋のために現れたかのような水路

鉄橋のためだけに川があるという”趣味の鉄橋”のような景色になっている。

ここはきっと、
1.ふたをされてない普通の川の時代に鉄橋が作られる
2.前後の川がふたをされて暗渠になる
3.ここだけ川と鉄橋が残る
と推測しているが、

鉄橋のために作られた川だったら超面白い。 

 2022GW特集! 身近な絶景 

 企画のご説明 

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ