2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年5月3日

世田谷区の歩道でうさぎとかめが競争していました

あ、うさぎだと思ってしばらく行くと、かめもいたからめちゃくちゃ興奮してしまった。

世田谷の住宅街にある、学校沿いの歩道を歩いていたときのことだ。

 

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:バーミヤン自由が丘駅前店の入り口が一見無理

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

うさぎとかめの学校といえば豊郷小学校旧校舎ですが

学校にうさぎとかめ、といえばアニメ「けいおん!」の校舎のモデルであり、日本で名西洋建築をむっちゃ作ったウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計の滋賀県は豊郷小学校旧校舎が有名だろう。

 写真や映像で見たことあるあるの方も多いんじゃないか。

豊郷町観光協会さんのツイートより、これこれ!

 

世田谷にもいました

さて、どうもそのヴォーリズ建築とは関係はないようなのだけど、世田谷区の玉川中学校に沿う歩道にも、むちゃんこかわいいうさぎとかめがいるのに先日気がついたのだ。

駅で言うと大井町線の上野毛駅のあたり、雰囲気の良い住宅街にある。

友人宅に遊びに行った帰り、ぼちぼち歩いていると、おや。

IMG_9352.jpg
うさぎだね、かわいい
IMG_9353.jpg
ちょんと乗せた手がたまらん

うっかりすると見落としてしまうくらいの大きさで、唐突にあった。なんだか、ちょうど穴から出てきたみたいな風情だ。

「これは良いものを見ましたな」とは思ったものの、それくらいの気持ちで10メートルほどだろうか、前進したところ、かめがいた。

IMG_9350.jpg
あーっ!

あああっ! イソップものがたりじゃんよ!うさぎとかめだ~~!

IMG_9351.jpg
やあ! と完全にこっちに挨拶してる顔かんわ

 一人だったのでこの興奮をどうしていいかわからず、この記事にぶつけております。

かめの近くが学校の出入り口になっているようで、生徒さんたちがよくなぜるからか、かめの甲羅はつるっつる。

かわいがられているんだなーと思っていっそうたまらない気持ちになった次第です。

ちなみにライトがサイコロ型のブロックでおおわれているのもかわいい。凝った歩道づくりで良いなあ。

IMG_9354.jpg
夜はサイコロの目の数から光が漏れ出すのだと思うとなかなか稀有な風情だ

 

 2022GW特集! 身近な絶景 

 企画のご説明 

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ