2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年4月29日

代々木のマクドナルドは現存する日本最古の店

日本のマクドナルド1号店は銀座だが、もう閉店している。

でも2号はまだ営業しているのだ。

それが代々木店である。

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:こだわりなし!べつやくれいさん機材紹介

> 個人サイト webやぎの目

代々木店のオープンは1971年。1号店と同じ年である。なんと今年で51年!

とんだ老舗である。

しかしおれたちのマクドナルドは老舗っぽさはなくて、いつも通り親しみやすい。

001.jpg
これが開店して半世紀のお店と思えるでしょうか

店の両側に出入口がある独特な作り。
マクドナルドが入っているビルは全理連ビル。理容師の組合のビルである(代々木は理容師、美容師関連のビルが多い)。

003.jpg
こちらはもう一方の入り口。駅に近いほうが裏口。

そういえばこの店、高校生のとき代々木ゼミナールで模擬試験を受けた帰りに寄った。

もっと個人的な話をいえばこのマクドナルド、僕と同じ年である。そうか、あの模擬試験のときはこのマクドナルドはオープン18年目だったのか……。

1971年生まれの人にはエモい気持ちになるマクドナルドだよ!

 2022GW特集! 身近な絶景 

 企画のご説明 

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ