身近な絶景 2022年9月25日

駐車場に鉄塔が建っている寿司屋

ある日、車で信号待ちをしているときに、ふと横を見て目を疑った。

寿司屋の駐車場に鉄塔が建っていたのだ。

1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。(動画インタビュー)

前の記事:スピーチする人が見ている透明な板「プロンプター」を体験してきた

> 個人サイト 右脳TV

ラウンドアバウトみたいな鉄塔

場所は横浜市の港北区。

東急東横線でいうと、日吉駅と綱島駅の中間あたり。綱島街道沿いにその光景はある。

tettousushi_002.jpg
駐車場のなかに鉄塔がドーン!

「すし銚子丸 日吉店」の駐車場、その真ん中に送電線の鉄塔が建っている。

tettousushi_003.jpg
どっちに回ってもいいみたい。

敷地の中央に鉄塔が建っており、その周りをぐるりと回って奥の駐車場に行けるようになっている。

まるでラウンドアバウト(環状交差点)のようだけど、右回りでも左回りでも別に構わない。そういうのではないから。

tettousushi_001.jpg
ちなみに外周も駐車場になっている。狭いところは軽専用。土地の有効活用。
tettousushi_007.jpg
後ろからのアングルは、鉄塔と寿司屋がより一体化して見える。

もちろん、この送電線から寿司屋に直接電気を引いているわけではない。

鉄塔には「この送電線は15万4千ボルトの高電圧です」という注意書きがあった。そんな高電圧が寿司屋に通ったら、すべてのネタが炙りになってしまうだろう。

tettousushi_008.jpg
鉄塔の周りには柵があり、中に入れないようになっている。植物にとっては天国のような環境。日当たりもいいし。
tettousushi_005.jpg
デカい子ども。
tettousushi_009.jpg
よく見ると、鉄塔のエリアが四角く区切られている。土地の境界なのかな。

ここに鉄塔を建てたい、ここにお店を建てたい。いろんな大人が話し合って、双方の希望を叶えた結果がこのラウンドアバウト鉄塔なのだろう。

tettousushi_006.jpg
お寿司はめちゃくちゃ美味しかったです……。あら汁もおかわりしちゃった。

 身近な絶景 

友達と歩いてるときに「ねえここの電柱珍しくない?」って見せるような、よく見るとおもしろい景色をとりあげます。あえて「絶景」と呼んでみました。

2022年のゴールデンウイークに集中的に集めて、そのあとは少しずつ追加しています。

 

11/6

9/25

8/28

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ