2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年5月1日

工事途中の木場駅のむき出し壁がかっこいい

タイトルで全部言い切ってしまったのだがつまり、そういうことなのである。東京メトロ東西線、木場駅の無骨なむきだし壁がかっこいいのである。

 

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

1981年群馬県生まれ。ライター兼イラストレーター。飲食物全般がだいたい好きだという、ざっくりとした見解で生きています。とくに好きなのはカレー。(動画インタビュー)

前の記事:何も調べず知らないバスに乗る旅

> 個人サイト たぶん日記

 

木場駅には独特のほの暗さがある。照明や壁の色が明るい駅を見たあとにこの駅をみると、どうしたどうした何があったんだ? という気持ちになる人もいるかもしれない。

ちなみに木場駅の工事は大掛かりなもので、おおまかにいうと、営業を続けながら、今あるシールドトンネルを解体して新たな空間を作り出しているという。今ある木場駅のホームは狭いが、工事で広くなる予定だ。

急に別の国の地下鉄に降り立ったような気がする。もしくは別の世界線の駅に辿り着いたような気持ちになる。さっきまで居たところと、今居るところとが切り離されたような錯覚を覚えて、ぞくぞくする。

IMG_0389.jpg
昔見たニューヨークの地下鉄がこんな感じだったような気もするのだが、ずいぶん前の記憶なので確信がもてない
改札から降りたところに書かれた「KIBA」の文字も味わい深い

駅の中が暗いので、地上に出た時の爽快感もひとしきりだ。特に天気がいい日はうれしい。地上に出たぞー!って気持ちになる。

もし行く時があったらぜひ、このトリップ感を味わってみてほしい。

 

 身近な絶景 

友達と歩いてるときに「ねえここの電柱珍しくない?」って見せるような、よく見るとおもしろい景色をとりあげます。あえて「絶景」と呼んでみました。

2022年のゴールデンウイークに集中的に集めて、そのあとは少しずつ追加しています。

 

11/6

9/25

8/28

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ