2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年5月5日

多摩川台古墳群に古墳っぽいただの山がある

そんな紛らわしい場所に土を盛っちゃだめでしょ

多摩川台古墳群のなかに推したい場所がある。

古墳だと思われていたが実はただの排土だった、という小山だ。

その姿が「そりゃ誰だって間違えるな」と思わず納得する佇まいなのだ。

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:代々木駅の外観が古い

> 個人サイト webやぎの目

大田区の多摩川台公園には「多摩川台古墳群」と呼ばれる古墳群がある。小さな古墳が8基並んでいる。

001.jpg
これぐらいの大きさの古墳が並んでいる。これは7号墳

この古墳群、かつては全8基ではなく9基ということになっていたのだ。なぜひとつ減ったか。なぜなら調査の結果、ひとつは古墳ではなくただの排土の山だったからだ。

002.jpg
これがかつて古墳だと思われていたかつての8号墳、現在、ただの山

どう見ても古墳だ。

ここは小さな円墳が並んでいるのでほかの古墳もこんな雰囲気である。

003.jpg
こちらはれっきとした古墳の5号墳
004.jpg
そして排土の山、かつての8号墳

これだけ古墳が並んでいる場所に山があればそりゃ古墳だと思うわな…、と誰もが思う絶景である。紛らわしいことをした昔の人に一杯食わされて欲しい。

かつての8号墳は山だったのでひとつ番号を詰めて、旧9号墳が現在の8号墳となっている。かつての8号墳はいま、特に名前はない。

 身近な絶景 

友達と歩いてるときに「ねえここの電柱珍しくない?」って見せるような、よく見るとおもしろい景色をとりあげます。あえて「絶景」と呼んでみました。

2022年のゴールデンウイークに集中的に集めて、そのあとは少しずつ追加しています。

 

11/6

9/25

8/28

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ