2022年ゴールデンウィークとくべつ企画 身近な絶景 2022年5月4日

経堂 かっこいいフォントの秘密

ふと見かけた看板のフォントがかっこよかった。
だが、そのフォントには秘密があったのだ。
 

こちらは2022年のゴールデンウイーク「身近な絶景」特集の1本です。
わざわざ行くほどではないけど、友だちと通りかかったら紹介したい。そんな絶景ってほどではない乙な景色を掘り出します。一覧は記事末尾に。

1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー)

前の記事:経堂駅前の三角地帯空き地


駅周辺で買い物をしていたときのことである。
凝ったフォントを使った看板を見つけた。

01.jpg
線に強弱があり、切り文字のようなフォント。

処方箋受付系の薬局にしてはデザインしてあってかっこいいなと思い、写真を撮ってその日は帰った。

そしてそんなことは忘れてある日また同じ道を通り、そういえばあのかっこいいフォントの薬局のところだ、と思い出す。

02.jpg
……あれ?
03.jpg
なるほどねー。

端っこがはがれて偶然かっこよくなっていたのだ。

しかし、真相を知ってもなお「調(特に つくり)」とか「あ」とか「さ」のかっこよさは変わらない。むしろ経年でもっとかっこよくなる可能性もあるのではないだろうか。

 2022GW特集! 身近な絶景 

 企画のご説明 

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ