身近な絶景 2022年12月17日

つくばエクスプレスに並走する道路がめちゃめちゃ波打っている

つくばみらい市の田んぼのど真ん中に、道路が波打つ不思議な場所がある。 

アスファルトが木の根っこで持ち上げられたとか、そんなちゃちな話ではない。ロープを地面に叩きつけたくらい、道路そのものがゆあんゆあんと大きく波打っている。

シリーズ・身近な絶景
わざわざ言うほどでもないけどちょっと面白い景色、ついでのふりして人に見せたい景色を短く紹介する記事シリーズです。
記事一覧はこの記事の末にあります。

まちを歩くのと建物が好きで不動産会社に入りました。
休日は山を登り川を渡り海で石を拾います。

前の記事:「あのマンションにはキムタクが住んでいるらしい」多治見市のちっちゃな噂がたまらん〜地元もてなしツアー

> 個人サイト note

つくばエクスプレスのみらい平駅と守谷駅をつなぐ約8km、ほぼ一直線のコース。線路に並行して走る道が今回の絶景ポイントだ。

OpenStreetMapより
みらい平方面からTXに合流すると、緩やかな下り坂に
2022-12-11_17-44-51_103.gif
で、下ったと思うとまた上る
また?と行く先を見ると
前方にまたひとつ、目を凝らすとさらにその先にもと、次々に大波が控えているのだ。
どうやら小さな川を渡るたびに、この起伏が生まれるらしい

ぜひ一度走ってみてほしいのだが、この道なぜかだんだんと自分が運転をしているのか、誰かに走らされているのかわからなくなってくる。

隣のつくばエクスプレスが田んぼも川もビュンと通り過ぎて行くのを横目に、えっちらおっちら登り降りを繰り返すうちに、子どもが遊ぶミニカーに乗せられた気持ちになるのだ。

タカラトミー 『 プラレール トーマス GOGOトーマス ぐるっと宙返り! わくわくプレイランド 』 電車 列車 おもちゃ 3歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 PLARAIL TAKARA TOMY
 

あるよね、「坂道パーツを使いたかったから!」っていう理由だけで誕生する、こういうロマン追求型コース…  

 身近な絶景 

友達と歩いてるときに「ねえここの電柱珍しくない?」って見せるような、よく見るとおもしろい景色をとりあげます。あえて「絶景」と呼んでみました。

2022年のゴールデンウイークに集中的に集めて、そのあとは少しずつ追加しています。

 

11/6

9/25

8/28

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ