身近な絶景 2022年9月25日

りんかい線から秘密の入り口が見える

秘密の入り口

りんかい線に乗っていると暗闇の中に奇妙なトンネルが見える。

地下をまっすぐ通っているりんかい線に、路線図にない分かれ道があるのだ。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:秋の花火大会(デジタルリマスター)

> 個人サイト webやぎの目

見えるのは東京テレポートから天王洲アイルのあいだ。天王洲アイルに向かう電車の進行方向左側である。

闇のなかにカーブしながら伸びるトンネルが浮かび上がる。

バーン
カーブの先には一体なにが!?

先にあるのは秘密基地でもなんでもなくて、りんかい線の車両基地である。普通~。

りんかい線はもともと貨物用に作られた線路を転用していて、この分岐している方が実はもとからあったトンネルだそうだ。

新宿方面につなげるためにここから新しくトンネルを作った。

冒頭の写真はそのつなぎ目である。(「ココ!」の部分)

理由を知ってしまうとなんてことはないのだが、闇に現れるトンネルはゾクっとする絶景である。この先にあるのは車両基地だとかはいったん忘れてりんかい線に乗ったときは注目してほしい。

人とりんかい線に乗るときはいいものが見えるからと案内している。100%うける。

品川シーサイド駅が地下神殿のようだったけど、それはまた別の話

 身近な絶景 

友達と歩いてるときに「ねえここの電柱珍しくない?」って見せるような、よく見るとおもしろい景色をとりあげます。あえて「絶景」と呼んでみました。

2022年のゴールデンウイークに集中的に集めて、そのあとは少しずつ追加しています。

 

11/6

9/25

8/28

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ