身近な絶景 2023年1月7日

西千葉のラウンドアバウトをトレースするミニストップがかっこいい

千葉県西部、京成電鉄みどり台駅近くに信号のない環状型の交差点に、ラウンドアバウトがある。円を描く道路の中央の島にはアメリカの芸術家ロバート・インディアナ作のLOVE、置いたのは元ZOZOの前澤氏となにかと話題のこの円形広場。

しかしここでそのフチに目を向けてみるとすばらしいラウンドアバウトの丸みをトレースしたすばらしいミニストップがあって、絶景なのだ。

シリーズ・身近な絶景
わざわざ言うほどでもないけどちょっと面白い景色、ついでのふりして人に見せたい景色を短く紹介する記事シリーズです。
記事一覧はこの記事の末にあります。

1975年神奈川県生まれ。毒ライター。
普段は会社勤めをして生計をたてている。 有毒生物や街歩きが好き。つまり商店街とかが有毒生物で埋め尽くされれば一番ユートピア度が高いのではないだろうか。
最近バレンチノ収集を始めました。(動画インタビュー)

前の記事:世界はこんなに毒だらけ!特別展「毒」開催!

> 個人サイト バレンチノ・エスノグラフィー

ZOZOのLOVEがあるラウンドアバウト

西千葉で打ち合わせを終えると、ちょっと食事でもしようかという誘いを固辞し京成電鉄みどり台駅方面にむかって歩いた。

JR西千葉駅から並走する京成線へまっすぐ向かうと渡らずにはいられない陸橋、汐見橋がある。

 

線路沿いをみどり台駅に向かってひたすら進む。

出世を投げ打って見にきたのは千葉大学キャンパスから駅にむかってまっすぐ伸びる学園通りの突き当り、そこから放射状に分岐する路地を束ねる丸い交差点、人呼んで「ラウンドアバウト」である。  

環状になった交差点で、交差点なのに信号がなく、自動車はこのサークルに左折で入ってそのまま時計回りで進み、行きたい方向の道へ抜けていく。

鹿児島は指宿のそうめん流しのようだがあれは逆回りだった。

持ち上げるしか出口のない環状そうめん。

 日本では2014年より導入され、ここみどり台でも2015年に正式にラウンドアバウトとして運用開始された。

じゃあこの丸い道をそんな最近に作ったのかというとそうではなくて、丸い道路自体は1950年代にはすでに作られていて、円形交差点(ロータリー)として存在していた。通行の優先順位など交通方法が改正道路交通法により新たに定められ、ラウンドアバウトとして運用されたのだ。

1961年の航空写真ではロータリーが確認できる。
※出典:国土地理院WEBサイト/地図・空中写真閲覧サービス/トリミングして引用

信号機を設置する必要がないのでコストが抑えられるだけでなく、災害時にも交差点として機能するし、入ってくる車は速度を抑えるので重大事故の抑止にもなるしと様々なメリットを持つラウンドアバウトだが最大のポイントは「丸くていい感じ」ではないだろうか。

そのいい感じの丸の顔となる中央のアイランドにはなんと新宿のアイランドに大きな愛をもたらしているあのオブジェが鎮座していた。

ラウンドアバウトの中心で愛を叫ぶ。

インターネットでいろんな服が買えるZOZOの元社長、前澤友作氏より寄贈されたロバー
ト・インディアナのLOVEである。2021年には学園通り沿いにZOZOの新社屋が作られた。

私の友人は「ここから全国に服が送られるのか」と言っていたがここにそんなたくさん服はないだろう。
いったん広告です

LOVEにも負けないアート、ラウンドアバウトコンビニエンス

丸が見どころのラウンドアバウトでは中央の丸い島に注目しがちだが、ふと視界に入った道沿いのコンビニエンスストアー、ミニストップに心奪われた。

なんか曲がっている。

お馴染みのあの看板がラウンドアバウトの円に沿ってきれいな曲線を描いているではないか。 

航空写真で見るとラウンドに合わせて円弧となっているのがわかる

円弧をいい感じでトレースし、ラウンドアバウトを拡張しているファサードの曲線美は見応え十分、店の正面でなく斜に立って道路と並行に湾曲していく看板を眺めていると、そのさらに先を期待してしまう。

iPhoneのレンズでめっちゃ映えます。

この勢いで(なにが)どんどん規模と庇を伸ばし、環状ミニストップまで行ってほしい。 

あと喫煙所のマークをプーマに空目しました。

 身近な絶景 

友達と歩いてるときに「ねえここの電柱珍しくない?」って見せるような、よく見るとおもしろい景色をとりあげます。あえて「絶景」と呼んでみました。

2022年のゴールデンウイークに集中的に集めて、そのあとは少しずつ追加しています。

 

11/6

9/25

8/28

4/29

4/30

5/1

5/2

5/3

5/4

5/5

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ