はげます会限定記事(途中から有料) 2022年4月26日

こだわりなし!べつやくれいさん機材紹介

北村さんの機材紹介の記事が評判良かったので、べつやくさんがどんな機材を使って記事を書いているのか。どんなこだわりがあるのかを聞きました。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ゴミ袋を飛ばす(デジタルリマスター)

> 個人サイト webやぎの目

いちばん安いペンタブを使っている

ーーー道具へのこだわりはありますか?

ない。

髪の色にあわせたデスクトップ、ではなく「買ったときのデスクトップを変えてない」とのこと

ーーー使っているコンピュータから教えてください

iMac。2019年に出たやつで買ったのは2020年。メモリはえーと、いじったかな。メモリは32GBでストレージが1テラ。まあまあ早いけど、動画の書き出しとかはちょっと遅いかな。

外付けのハードディスクがふたつ。

ひとつがタイムマシン、ひとつがデータバックアップ。上に乗っかっているのがヘドラのクリーナー。ヘドラは去年、日本映画専門チャンネルかなにかで見てグッズを買った。(1971年のゴジラ映画「ゴジラ対ヘドラ」に登場する怪獣 )クリーナーはヘドラの飛行体であるところもポイント。

コンピュータのこだわりは特にないね。

ーーーこのドクロなんですか?

メキシコ雑貨の店の袋に貼ってあったので、かわいいからはがしてここに貼った。

ーーー絵はペンタブですよね

ワコムのペンタブで一番安いやつ。One by Wacom。5940円。このタブレット、安くて機能が少ないけど問題ない。ペンや本体についてるボタンって結局使わないから。 
服部グラフィックスというイラストレーターもおすすめしてる。

ただ、ペンだけは太い軸のを使いたかったので、ワコムの太いグリップを買って使ってる。

ーーーマステで留めていますね

グリップがペンに入らなかったから切込みを入れて無理やりさして、マステで留めてる。たぶんここがいちばんのこだわり。

ペン先はフエルト芯を使っている。そこもこだわり。フエルト芯は摩耗するので2~3ヶ月で交換している。

企画の残骸のフォルダがあった

ーーーデスクマットがカッターマットですね

これならいちいちカッターマットを出さなくてものびのびカッターを使えるから。あと、のっぺりした白い机に木目シートを貼って趣を出したら、カッターマットも机の上のものも滑らなくなった。

ーーーこの「うんこカルタ」ってフォルダなんですか?

作ろうとしたけど、もう世の中にあったのでやめたやつ。デイリーの記事じゃなくてコミケで売るみたいな感じで商品にしようとした。 

うんこカルタ(途中まで)

あ 赤いうんこは要注意
い いいえ、うんこではありません
う 
え 絵に描いたうんこ
お おとなしいうんこ

か かたいうんこに困る
き 君はうんこですか
く 熊のようなうんこ
け 毛が生えているがうんこ
こ コネを使ってうんこ

さ 3個のうんこ
し シベリアではうんこも冷たい
す 好きなうんこを想う
せ 先端にうんこ
そ そっとうんこを置く

た 大陸かと思ったらうんこ


会員でないかたはここまでです。

恐ろしいほどのこだわりのなさ。このあとアクリル絵の具を使うときの道具にも一切こだわりがありません。気になる方ははげます会にご入会ください。 → 入会ご案内

もう入っているかたはこちらからどうぞ。 → 続きを読む

こだわりがないことに興味ないわ!という方も(当然ですね)名前だけでも覚えて帰ってください。→ 「はげます会」とはいったい何なのか

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ