2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月5日

「〇〇まで徒歩何分」を調べると自分の家が最高に思える

不動産情報をチェックすると「コンビニ徒歩5分」とか「スーパーまで徒歩10分」とか、近隣の様々な施設にどれぐらいの時間で行けるかがアピールされていることがある。

駅やコンビニやスーパーが近いことは生活してく上で重要だから、すぐ行ける距離にあることが物件の価値に直結する。しかし駅やコンビニやスーパー以外にも、私たちの住む場所の付近には色々なものがある。それもまた物件の価値なんじゃないだろうか。

「〇〇まで徒歩数分」をリストアップしていったら自分の住んでいる場所がとんでもなく良い物件に思えてくることがわかった。

大阪在住のフリーライター。酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。(動画インタビュー)

前の記事:惣菜コーナーのナムルをご飯に乗っけただけの丼がちょうどいい


ストップウォッチ片手に散歩

不動産屋の前に掲示された物件情報を見ると、こんな風に周辺施設が羅列されている。

1.JPG
業務スーパー徒歩約14分、コンビニ徒歩約14分などなど

こういう風に自分の家から色々なスポットまで徒歩何分かを調べて並べたい。そこでストップウォッチでだいたいの時間を計りつつ歩いてみることにした。

2.JPG
ストップウォッチにもなるキッチンタイマーを冷蔵庫から剥ぎ取ってきた

家から一番近いコンビニまで徒歩2分ほどだった。

3.JPG
いつもお世話になっているコンビニ

コンビニがこんなに近いのはありがたいことだ。私の住む物件が売りに出されるとしたら「コンビニ徒歩2分」がアピールポイントの一つになるかもしれない。

他にも色々な「周辺施設」がある

しかし、コンビニが近いだけではなく、私の家からこの鉄棒までも徒歩3分なのだ。

4.JPG
鉄棒って探そうと思うとなかなかない

急に逆上がりがしたくなっても困らないのが嬉しい。

さらに、これだけではない。「剛柔流」の空手道場まで徒歩4分なのだ。

5.JPG
いつでも入門できるようだ

さらにさらにこの、情報量の多い立ち飲み店まで徒歩5分である。

6.JPG
何度か入ったことがある「じょうじ」という店
7.JPG
付き出しへの容赦のなさ
8.JPG
なんでも安くていいお店です

美味しい飲食店も近い

そして「美味しくて有名なラーメン店」が徒歩5分だ。

9.JPG
ラーメン情報サイト等でも評価の高い「光龍益」
10.JPG
これは以前ここで食べたラーメン

あと、「家庭的な価格で美味しい焼肉店」が徒歩8分だ。

11.JPG
「三福園」という焼肉店
12.JPG
これはここで以前食べたレバー

これだけでも十分なほどだというのに、「だらだらできる川沿いの公園」まで徒歩10分である。

13.JPG
大川という川沿いの公園
14.JPG
よくここに川を見に来る

ここまで調べた結果をまとめてみよう。

・コンビニ 徒歩約2分!
・鉄棒 徒歩約3分!
・空手道場 徒歩約4分!
・情報量の多い立ち飲み店 徒歩約5分!
・美味しくて有名なラーメン店 徒歩約5分!
・家庭的な価格で美味しい焼肉店 徒歩約8分!
・だらだらできる川沿いの公園 徒歩約10分!

こんな物件が売りに出されていたらどうだろうか。私ならすぐに本腰を入れて検討するだろう。

そしてこの遊び、誰のどの家でやってもなんだかいい物件に思えてくるところが素晴らしい。ぜひ試してみて欲しい。

15.JPG
好きです、自分の家

 

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ