2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月5日

タンポポの綿毛に霧吹きで水をかけるとキラキラしてきれい

さいきん当サイトでは、インターバル撮影をした種類の同定をしたりと謎にタンポポがアツいのですが、さらにもう一本、この記事ではゴールデンウィークに最適なタンポポの楽しみ方をご提案したいと思います。

インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。
『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました!

前の記事:マックシェイクはMよりSを買った方が得…?

> 個人サイト nomoonwalk

DSC09012.jpg
あっ、綿毛がありますね
DSC09013.jpg
かわいい~

そこへおもむろに…

00005.gif
霧吹きでめちゃくちゃに水を吹きかける!!!!!!!!

すると…

DSC09016.jpg
え、輝いてる…!?
DSC09019_2.jpg
太陽の光をキラキラ反射して…
DSC09019_3.jpg
それはまるでスワロフスキークリスタルのような

まえに雨の日に、タンポポの綿毛が濡れてみすぼらしくボソボソになっているのを見つけました。それを人為的に作り出せたら面白いな……と思って水をかけてみたのですが、予想外にきれいになってしまいおどろきです。

悪意に対して100%の美しさで返してくれるタンポポ。完全に心が洗われてしまいました。

DSC09033.jpg
下から見上げてもきれい…
DSC09037.jpg
いいよね…

ちょっと僕の写真技術でこの美しさが伝えきれているか不安ですが、ほんとにきれいなのでみなさんぜひやってみていただきたい。

IMG_20210423_131132.jpg
撮られる側視点
いったん広告です

一本の綿毛

さらに、綿毛一本でもやってみることにしました。

DSC09077.jpg
お前もっとふわふわした感じかと思ったら意外と元気にスパークしてるな

濡らします。 

DSC09082.jpg
あっ、繊細な美しさ…

まるでガラス細工のようになってしまいました。丸いしずくがたくさんつくことに加え、白い綿毛が濡れることで透明感が出てくるのも美しさのポイントなのかなと思います。

いったん広告です

タンポポモドキ

DSC09069.jpg
こういうのあるよね

いや別にタンポポモドキという名前ではないと思うのですが、こういう枝分かれして生えてる、なんかタンポポっぽいやつあるじゃないですか。

DSC09072.jpg
小さいが立派な綿毛

タンポポの綿毛を探しているときに見つけたので、これにもかけてみました。

DSC09073.jpg
ん…?

なんかちょっと思ったのと違う…というか、あんまり代わり映えしません。

どうも毛が密すぎるのでダメなようです。タンポポの綿毛のあの隙間の多いところに、水滴のキラキラがうまくハマるのだと思います。

DSC09056.jpg
やっぱりこれですね

 

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ