2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月5日

JRの駅ナカコンビニに行くと日本中のうまいものが買える

これはもう観光!

なかなか旅行はできないけど日本中のうまいものが食べたい。そんな時は、最寄りのJRの駅に向かってください。電車には乗らなくて大丈夫です。

1984年岐阜県生まれ。変な設定や工作を用意して、その中でみんなでふざけてもらえるような遊びを日々考えています。嫁が世界一周旅行中。

前の記事:ラーメンはちゃんと湯切りすると食べやすくなる

> 個人サイト 平日と休日のあいだ 嫁が世界一周旅行中の旦那

ニューデイズというアンテナショップ

駅ナカコンビニ_1.png

JR東日本の駅のなかにあるコンビニ「NewDays(ニューデイズ)」。僕にとってここは、毎朝電車に乗るまえにかけこんで、マッハの速度でコーヒーを買って出るところだったが、このあいだじっくり見てみたら驚いた。

 駅ナカコンビニ_2.png

駅ナカコンビニ_3.png 駅ナカコンビニ_4.png

駅ナカコンビニ_5.png 駅ナカコンビニ_6.png

忙しい日常をささえる駅ナカコンビニかと思いきや、日本全国のうまいものが売っているアンテナショップだったのだ。

うまいものを地図に並べるという観光 

このことに気づいたのはちょうどゴールデンウィーク直前の仕事おわり。浮かれ気分にまかせていろいろ買いこみ、日本地図の上に並べてみると、すっかり旅気分ができあがった。

駅ナカコンビニ_7.png
「これは岩手」とか「おっ、これは種子島か!」などと思いながら並べるのが楽しい。
駅ナカコンビニ_TOP_2.jpg
「東北応援キャンペーン」をやっていたこともあって、特に東北のうまいものが充実している。
駅ナカコンビニ_9.jpg
西日本も負けていない。僕にとってはなかなか行くことがない四国や九州のものがたくさんあってうれしい。

食べればさらに旅気分

食べてさらに旅気分を高めていこう。

駅ナカコンビニ_10.jpg
福島の「いわきフラビール ハワイアンラガー」と、
駅ナカコンビニ_11.jpg
屋久島の焼きあご。
駅ナカコンビニ_12.jpg
「屋久島はトビウオの水揚げ日本一」。こういうマメ知識が不意に入ってくるのも旅っぽい。
駅ナカコンビニ_13.png
焼きあごは永遠にかんでいたくなる旨み。
駅ナカコンビニ_14.png
そこへいわきフラビール
駅ナカコンビニ_15.png
うっとり・・

完全に旅気分がしあがってしまった。

福島のビールを飲みながら鹿児島のおつまみを食べる。これはもう現代の天下統一といってもいい。ほら貝を吹いて勝ち名乗りをあげよう。

駅ナカコンビニ_16.png
遠くで福島の少年たちが野球をしている。ここはもう千葉の川原ではない。

ご当地がおしよせてくる

こういうご当地系の食べものは、その特徴を強めに押しだしてくるのもいい。

駅ナカコンビニ_17.jpg
「秋田サワー」はナマハゲが悪い子に塩をもみこんでくるようなしょっぱ酸っぱさで、おつまみによく合う。
駅ナカコンビニ_18.jpg
いか天のかぼす感は、「さわやかな香りと酸味の美味しさ」というパッケージに「そのとおりー!」と大きな声でレスポンスしたくなるほど。
駅ナカコンビニ_19.png
「山形豚の粗挽きサラミ」はサラミとは思えない肉々しさ。居酒屋で最後に1つ残ったら、みんなゆずりあいながらも自分が食べたいなーと思うやつだ(そして追加で注文する)。

家から自転車で10分のニューデイズで、こんなに日本中を満喫できるとは思わなかった。残りは持って帰って、ゴールデンウィークのおともにしたい。

駅ナカコンビニ_20.jpg
そろそろ旅館(自宅)もどって布団しいて寝よう。

 

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ