2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月5日

鼻の下と伸ばすとほんのり匂う

日常的にマスクをするようになって1年。ふと気づいたことがある。

鼻の下を伸ばすと鼻からなにかがほんのり匂う気がする。

汗臭いとかではなく、人間の匂いがする。鼻の穴の匂いを嗅ぐことってできるんだ。

1993年東京都生まれ。与太郎という柴犬と生きている普通の会社員。お昼休み時間に事務員さんがDPZを見ているのを目にしてしまい、身元がバレないかハラハラしている。

前の記事:においを抑えたいものは食パン袋に入れるといい


nose02.jpg
匂い方はこんな感じ。唇を内側に巻き込むようにして鼻を伸ばすと、ちょっと香る。

この匂い、決していい香り~というものではないが、なぜかクセになる。気が付いてからというもの、マスクの下で頻繁に嗅いでしまうようになった。

去年ツイッターでその旨をつぶやいたところ、あまり反応がなかった。筆者だけが感じているのか…?と不安を抱いていると忘れたころに賛同のDMをいただいた。

nose03.jpg
「くさいですよね!」と歓喜する文を綴るのはおそらく後にも先にもこのときだけだろう。

しかもこの方、匂いがクセになって嗅いでしまうという点も共感してくださった。やはり匂うのは筆者だけではなかった!

しかし気になるのはその理由だ。マスクをきっかけに気づいたと思い込んでるが、もしかしたら蓄膿症とか鼻の病気になったのではないか。

急に不安になり調べたところ、ネット上にも結構この匂いについての意見が見られた。

その中でも、耳鼻科のホームページにこんなQ&Aがあった。

Q 鼻の下を伸ばした状態で嗅ぐと、通常では匂わないような、臭い匂いがすることが多いのですが、これって蓄膿症の可能性はありますか?

A 蓄膿症なら、鼻の下を伸ばさなくても臭いにおいがします。鼻の下を伸ばしたときに匂うのであれば、鼻毛が生えている場所(鼻前庭)の臭いを感じているのだろうと思います

引用元:鼻が臭い原因・治療法|医師監修の鼻が臭いQ&A|かわもと耳鼻咽喉科クリニック

こんなにニッチなQ&Aは見たことがない。でも載せているということはこのクリニックでは過去に一定数、この質問があったということなんだろう。

ひとまず病気じゃなくて安心だ。しかし残っている気がかりがひとつある。

それは、マスクを外してもいい日常に戻ったとき、これまでのクセで嗅ぎ続けてしまうのではないか、ということだ。

眼鏡を外していても鼻の頭をクイッと上げようとしてしまうように。

nose04.jpg
それなりにみっともない表情になる。常にこの顔をしている大人がいたら近づきたくない。

ちなみにこの匂いが気になる場合、鼻の穴の入り口を軽く洗うと気にならなくなる。

鼻の穴を洗ってもいいのか?その方法は?と思った方、安心してほしい。

先ほどのクリニックがこの点もばっちり回答してくれている。

Q 鼻が臭い場合、石鹸などで洗っても良いのでしょうか?

A 鼻の外は石鹸を使用しても大丈夫ですが、洗顔用のものを使用した方がいいでしょう。また、鼻内に石鹸をいれると炎症を引き起こしますので、生理食塩水(0.9%食塩水)で洗うとよいでしょう。

引用元:鼻が臭い原因・治療法|医師監修の鼻が臭いQ&A|かわもと耳鼻咽喉科クリニック

筆者もマスク非着用の日常が戻ったら、入念に洗浄した上で外に出ようと思う。そこに匂いがある限り、嗅ぎつづけてしまうので。

nose05.jpg
のちに友達も共感してくれたが、仲間がいた喜びよりお母さんのクールさが気になる。

 

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ