2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月4日

うどんとすし酢は合う

ただシンプルにうどんを楽しみたい。具材はなくてもいい。いや、むしろないほうがいい。そんな気持ちで素うどんをすするとき、めんつゆ以外のレパートリーがあったら素敵だ。

そんな思いを持つ人も、まったく理解できないという人も、以後、この記事のタイトルを心の片隅に留めておいていただけたら幸いである。

うどんとすし酢は合う。

1981年群馬県生まれ。ライター兼イラストレーター。飲食物全般がだいたい好きだという、ざっくりとした見解で生きています。とくに好きなのはカレー。(動画インタビュー)

前の記事:甘口のバーモントカレーにはタバスコが合う

> 個人サイト たぶん日記

すし酢はすし以外にも使える

ところで、すし酢には大きく分けて2つのタイプがある。自分で調合して作るものと、自分で調合せずともすし酢になっているものだ。

わたしは、自分ですし酢を作るのってなんてめんどくさいんだ……とかねてから思っていた。その程度でめんどくさいのだとしたら、この世のあらゆることが重労働すぎて耐えられないのでは、と思う人もいるかもしれない。だが、お酢に砂糖を溶かしていると、どうにかこの作業をはしょりたいという衝動が止まらなくなってしまうのだ。

幸いこの世界には、そんな人にとっての救世主が存在する。最初からすし酢として調合され、販売されている商品たちである。

IMG_0879.jpg
大きくわけて、液と粉がある。昆布だしが入っているやつもある

すし酢と刺身、あとパックごはんを買ってくれば、あっというまに自家製の海鮮丼が作れてしまう。我々の日常は、そんな喜びにあふれた世界なのだ。

しかもすし酢はすし以外にも使える。名前に食べ物が入っているせいで誤解されがちだが、印象以上に汎用性が高い。

IMG_0878.jpg
自ら、パッケージの裏面で「マヨネーズの代わりに」と訴えていたりもする

ごはん以外の炭水化物とも合わせられる。そう。ここで登場するのが、冒頭でお伝えしていたうどんである。 

IMG_0846.jpg
なにかと便利でありがたき存在、冷凍うどん

うどんのすし酢がけは、わたしが考える、うどんを最速で調理する方法のひとつである。

ちなみにうどんを最速で調理する方法には、このほかにも「めんつゆをそのままかける」をはじめ「白だしをかける」「塩とオリーブオイルをかける」「ポン酢をかける」「レモン汁をかける」「おでんの汁をかける」などのレパートリーがある。

IMG_0856.jpg
大さじ1杯だと、味がほんのりついている感じになり……
IMG_0853.jpg
大さじ2杯だと、味がしっかりついている感じになる

個人的に好きなのは、大さじ1.5杯くらいだ。 

IMG_0865.jpg
あつあつのうちに混ぜれば、粉状もいける
IMG_0851.jpg
はい。もう完成

皿の模様以外、彩りらしい彩りのない世界である。殺風景だと思われるかもしれない。だがこれがいいのだ。酸味、甘味、だしの味わいをふんわり感じながら、うどん本来ののどごしを存分に楽しめる。

IMG_0862.jpg
とはいえ、もっと風味がほしい!という人は、七味や花椒とかを散らしてもいいと思う
IMG_0882.jpg
あと、しょうゆを数滴たらしてもおいしい。入れすぎないのがポイント

 

ラー油と加えれば、異国っぽさも追加される

さいごに。ここからは応用編として、うどんのすし酢がけのアレンジメニューを紹介したい。

IMG_0873.jpg
すし酢をかけたうどんに、食べるラー油をかける。わたしは中国のラー油・ラオガンマーが好き
IMG_0875.jpg
スプーン1杯分くらいばしゃっと
IMG_0876.jpg
花椒をかけるとより異国っぽさが高まる。すっぱいのが好きなら、お酢(notすし酢)を追加してもおいしい
IMG_0877.jpg
混ぜるとこんな感じに

このメニューのすばらしいところは、さっぱり感があるところ。悪いところは、さっぱり感があるがゆえ、油を大量に摂取しているのを忘れがちになることだ。

うどんのつるつる感を楽しみながら、異国っぽさを味わいたい人はぜひとも試してみてほしい。

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ