2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月5日

寿司をポン酢で食べるとうまい

友人の家で寿司を出してもらったとき、醤油ではなくポン酢が出てきた。

あれ?と思ったけどその場では口に出さず、一緒に行った友人と「ポン酢でたよね?」と帰り道の電車で話した。驚いたのが私だけなわけでなくて安心した。

ポン酢で寿司を食べたことがずっと気になっていたので、もう一度やってみた。

1974年生まれ。東京都町田市育ち横浜市青葉区在住。特に得意とするものもないことが特徴。(動画インタビュー)

前の記事:ウッドカーペットを畳の部屋に敷くとフローリングの部屋になる


昆布ぽん酢で食べてみよう

001.jpg

いつも使ってるのは昆布ぽん酢。そんなにスッスしないところが好きです。

002.jpg

まぐろが2つ入っていたので比較しやすい。醤油とポン酢で食べ比べる。

003.jpg

醤油で食べたあとに、ポン酢でたべてみる。
あれ、何か違うな。味がぼんやりしてる。

いつも醤油の味が強すぎると感じるので、ポン酢だと醤油のガツンとくる感じはない。だけど、あの時の食べた意外な感じが一切感じられない。昆布ぽん酢だからかな。

定番の味ぽんで再チャレンジ

004.jpg

ポン酢の定番、ミツカンの味ぽんを買ってきた。

005.jpg
ちょいかけ味ぽん

ちょっとずつ出るタイプ味ぽん、初めてみました。新しいものをみるとすぐ買ってしまう。

006.jpg
あ!これだ

この感じ間違いない。酢の酸味を感じる味ぽんで、あの意外な体験が再現できて満足です。


 

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ