2021年GW企画「お役立ち記事100連発」 2021年5月4日

スイーツを冷凍するとおいしい

スイーツを凍らせて食べるとうまいので紹介させてください。

愛知県出身、東京都在住のデザイナー。イラストを描き、写真撮影をして日々を過ごす。
最近は演劇の勉強に熱中。大きなエビフライが好き。

前の記事:カレーにかつおぶしをいれるとおいしい

> 個人サイト 梅ログ

調理はかんたん。好きなスイーツを冷凍庫に入れるだけ。

b1.jpg
一見普通に見えるが、凍っているプリン。
b2.jpg
中はシャーベット状になっている。

凍らせたプリンは、ささくれた氷による刺激のあとにトロリほぐれるような食感。アイスとプリンを同時に食べているような、一石二鳥の気分になれる。

b3.jpg
プリンと似て非なる変化を遂げるのが、ヨーグルト。

ヨーグルトは半解凍すれば、チーズケーキを連想させるみっちりと立体的な舌触りに。さっぱりとして軽いのに満足できる、ヘルシーなデザートとして最高だ。

ちょっぴり贅沢をしたい時はクリームチーズだ。一人でこっそり楽しみたい味がする。

b4.jpg
冷凍するとなぜか味が濃くなる。

口の中にとどめていると、味と香りがバターのようになめらかに溶け広がっていく。永遠に味わっていたい。

冷凍スイーツをあたためない

冷凍スイーツもいい。最初から冷凍されているので買ってすぐに食べられる。

b5.jpg
実家でやると怒られるけど、でもうまいんだよ。
b6.jpg
大学芋はなんといっても凍った芋がはらはらと溶ける食感が最高。口の中に雪を降らせたい時はこれだ。
b7.jpg
冷たい今川焼きが食道を通る感覚は、氷枕に顔を埋めた瞬間を思い出させる。
ふかふか生地とひえひえあんこ、つまり気持ちがいい。熱いお茶で一杯やろう。
b8.jpg
ただし冷凍食品には加熱必須な物もある。購入前にパッケージ裏の確認が必要だ。

 2021GW特集! お役立ち記事100連発! 

5/5

5/4

5/3

5/2

5/1

4/30

4/29

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ